校長ブログ

掃除の時間

毎日わずか10分ですが、大切にしたい時間です。

掃除の時間は窓をしっかり開けましょう!

黙食

今日は、「かき揚げ丼」「みぞれ和え」「すまし汁」。

食事中は無言です。

ただただBGMが流れるのみ……

卒業制作

3年生の美術。

卒業制作で「スマホ用の木製スピーカー」を作っています。

美術室へ移動後の空いた教室の換気もバッチリです。

伝える工夫

5枚の掲示物。

一見みな同じようですが、書きぶりに少し違いがありますね。

 

色画用紙に「書く」ことが目的ですか?

 

そこに掲示する目的意味

よく考えましょう。

お琴

1年生の音楽。今日から琴の単元だそうです。

和楽器の音色は心が癒されます。

 

マーブリング

1年生が美術でマーブリング。

これは楽しいですね。

先週紹介した2年生の作品も増えていました。

ライフスキル

1年生はひたすら「受身」を練習中。

受身はライフスキルでもあると思います。

正しい受身を習得しましょう。

冷蔵庫

今日の体育館はまるで冷蔵庫。

2年生の体育です。寒稽古ではありません。

畳の上には、まだ立たせてもらえません。

いろいろな学び

今日は全学年、「町統一テスト」の一日。

勉強の成果が出るといいですね。

学力はもちろん大事ですが、

みなさんにつけてほしい力他にもたくさんあります。

 

2つの責任

生徒会役員の任命式がありました。

 

選ばれた責任選んだ責任

 

 

選ばれた新役員も、

選んだ会長・副会長も、

また、選挙で一票を投じた全校生徒も……。

 

それぞれが思いを新たにしたことと思います。

 

充実した学校生活は、一人ひとりの行動によって創りだされるものです。

3学期が始まりました

明日からまた3連休ではありますが、今日からリスタートです。

始業式でも話しましたが、

なにか好きなもの」「ずっと好きでいられるものに、

みなさんが少しでも早く出会えることを願っています。

バトンタッチ

出産や育児の関係で学校を休んでおられた岩本さんの復帰に伴い、

事務の今谷さんが学校を離れることになりました。

約1年半の勤務でしたが、生徒も職員も大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

 

手作りです

生徒から職員に差し入れだそうです。

なんと3種類も!

ありがとうございました。みんなでいただきます。

小寒

仕事始めです。

雪が少し残る朝を迎えました。

部活動も始まりましたが、3学期に向けて生活リズムを整えていきましょう。

 

謹賀新年

昨年は3学期のスタートが、大雪で大変だったそうですね。

この冬も雪が多いかもしれませんが、

穏やかな新年を迎えることができました。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を

学校は明日から1月4日まで閉庁となります。

今年も大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください。

大掃除その2

野球部も始まりました。

男子バレーボール部はもう既に終わっていました。

大掃除

部活動も今日が年内最終日。

ソフトテニス部は朝から大掃除をしていました。

他の部も最後のところでするのでしょう。

(女子バレーボール部は柿木中で練習中)

仕事納め

雪はすっかり峠を越したようですが、朝の冷え込みは厳しいです。

今日はいよいよ仕事納め。

寒いですが、今年の汚れは今年のうちに!

Happy Holidays!

明日から冬休みに入りますが、週末の雪が心配ですね……。

引き続き感染症対策をしっかり行い、

短いですが、楽しく充実した2週間を過ごしてください。

 

それではみなさん、Happy Holidays🎄

クリスマス献立

給食最終日は「クリスマス献立」

 

フライドチキンは調理場で下味を付けて揚げています。

隠し味はカレー粉。

 

サラダは緑・赤・白の食材を使って、クリスマス風に。

星型のチーズもかわいいですね⭐

 

一足早く

やくろ学級のみんなから、素敵なプレゼントが……。

スイートポテトごちそうさまでした!

避難訓練

2時間目の終わり頃、突然緊急地震速報が流れました。抜き打ちの避難訓練です。

 

日頃の行動の質を高めることが、災害の際の安心・安全につながります。

学校保健委員会

午後から「学校保健委員会」がありました。

講師に山田弘幸さん(子どもとメディア@吉賀)をお招きし、

メディアとのつき合い方についてのお話を聞きました。

 

荒天の中、ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

詳しくはこちら ⇒ https://www.ymobile.jp/sp/sumaken/ 

 

こちらもどうぞ ⇒ インターネット依存症 エンジェルアイズ https://angels-eyes.com/ 

クリスマス会

午前中、やくろ学級と七日市小のみつば学級の交流会(クリスマス会)がありました。

前半は吉賀中で。

 後半は七日市小に場所を移して、楽しいひとときを過ごしました。

 

立会演説会

会長候補1名、副会長候補3名と

それぞれの推薦人による「立会演説会」がありました。

 みんな自分の思いをしっかり語っていました。

終了後、すぐ投票です。

 

明日の朝礼時、

放送による開票結果報告が予定されています。

雨の日と月曜日は

雨の月曜日になりました。

歌詞のとおり

憂鬱だったり気が滅入ったりするかもしれませんが、

新しい一週間の始まる日。

 

何事もスタートがとっても大切です。

 

石見から唯一

今日、安来市の伯太体育館で

「島根県中学生バレーボール選抜優勝大会」が開催されました。

 

参加校は全部で9校。予選の組合せは次のとおりです。

*********************

Aゾーン:大東・木次・伯太

Bゾーン:松江四・安来一・西郷南

Cゾーン:吉賀・東出雲・松江一

*********************

 

 

 

 

 

 

 

  

 

吉賀0-2松江一(20-25  27-29)

吉賀0-2東出雲(22-25  22-25)

石見地区唯一の男子バレーボール部として善戦しましたが、

残念ながら予選敗退となりました。

 

応援ありがとうございました。  

人権集会

5時間目の各クラスでの道徳に続いて、6時間目は全校で人権集会を行いました。

テーマは「相手の気持ちを考える

各学年ごとに小グループを作り、意見を出し合いました。

安全で安心できる学校づくりを目指します。

お祝い 益田税務署長賞

2年生の岩原由奈さんが「中学生の税についての作文コンクール」で益田税務署長賞を受賞!

税務署長さんから表彰していただきました。

調理実習

1年家庭科の調理実習。パンケーキを作りました。

ご相伴にあずかりました。大変おいしゅうございました。

ごちそうさまでした♬