校長ブログ

掃除の音楽

今日は給食の時間に、当番にこのCDを流してもらいました。

実は私が中学生の時の「掃除」の音楽でした。

(もちろん当時はLPレコードでしたけど)

 

音楽を聴くと、

その当時の思い出や光景が鮮やかによみがえります。

 

オトナになって

今の中学生たちは、どんな曲で何を思い出すのでしょう……

吉賀定食

今日は予報ほど気温が上がらない午前中でした。

放送当番が読む放送原稿です。

ごちそうさまでした!

お祝い 旅立ちの日

やさしい春の光の中、16名が巣立っていきました。

卒業生の門出に幸多からんことを祈っています。

 

メッセージカード

先ほど、3年生の代表が持ってきてくれました。

ひとりひとりのメッセージがうれしいです。ありがとうございました。

スマホスピーカー

3年生美術。こちらも完成です。

試してみましたが、音質も良くなるし、これいいですね♬

式練習

公立入試も終わり、式練習が本格的に始まりました。

3年生の選んだ卒業ソングは、川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」です。

時差7時間

6時間目、2年生がオンラインでエジプトと結んで、異文化理解・国際交流を。

日本はエジプトより7時間進んでいます。

アインシャムス大学の近藤先生、朝早くからありがとうございました。

校旗掲揚

屋根はあいかわらず白いですが、

久しぶりに今朝は校庭の土が見えました。

毎日、当番が校旗を揚げてくれます。

日本一周の旅

旅は順調ですか?

今はどのあたりかな。

(写真は昨日の1年生の技術です) 

 

 

終わってからね

自分の学生時代、

いつもテスト前になると、勉強しなくてはいけないのに、

なぜだか本が読みたくて読みたくて……

期末テストが終わったら学校図書館へGO!

積もりましたね

今朝はいつもより早く家を出ました。

柿木あたりからぐっと雪が増えますね。

昼休み、はしゃぎすぎないように。

もやし肉みそラーメン

4月の着任式で、生徒会長から

「給食のもやし肉みそラーメンがとっても美味しいので、楽しみにしてください。」

と言われたのをおぼえています。

まったくそのとおりですね♬

(献立ボードは七日市小のものです)

 

2年教室におじゃましました。

 

 

ペレットストーブ

午前中、

朝倉小学校で会議があって出かけました。

ランチルームにはペレットストーブが。

初めて本物を見ました。

コトコト?ゴロゴロ?

音がするんですね。

 

仏の顔も……

 今朝の自転車未施錠7台

 

仏の顔も三度まで

の顔は 

  いつでも 

    どこでも 

      誰にでも 

        何度でも

 

結プロ その2

去る2/10放課後、先日に引き続き「結プロ」実施。

今回はバス停の草抜きと大橋の下のゴミ拾いでした。

 

「普段の生活から、ゴミが落ちていれば拾うように心がけましょう。」

と生徒会長からのメッセージ。

まさに自分たちにできるSDGsです。

家庭科・調理 キムチうどん

今日は、3年生の教室におじゃましました。

さすが3年生。

今日もおいしくいただきました!

キラキラ 結プロジェクト

昨日の放課後、

中学校周辺のゴミ拾い(吉高付近、七日市バス停付近、七日市小付近)と

ゴミステーションの清掃を行いました。

気温も低く小雨が降る中でしたが、参加した生徒は意欲的

生徒会長から

「今日はありがとうございました。今後も結プロに参加してくれるとうれしいです。」

とメッセージがありました。

意識低い系?

今朝、安全点検をしたついでに自転車置き場もチェックしてみました。

2年生の未施錠 6台。

3年生は4台。

ちなみに、1年生はゼロ。

駐輪してある自転車は、すべて施錠してありました。

 

この傾向は以前からですが、

先輩たちは恥ずかしくないのかしら……

NG

2月のスタート。校舎内を歩いてみました。

残念!美しくないですよ。

備えあれば

オンライン授業を試してみました。授業者は理科室で、生徒は教室で。

備えあれば憂いなし。

家庭でも授業が受けられます。

 

 

生徒会活動日

今日は生徒会活動日。部活動はありません。

「3年生を送る会」の準備がスタートしたようですね。