2021年5月の記事一覧

三尺ささげ

1年生の技術で「三尺ささげ」の栽培に取り組みます。

ささげはマメ科のつる性野菜で、赤飯や菓子作りに使われるささげの仲間ですが、インゲンと同様、若いさやをおひたしや炒め物などで食べます。30cm以上になる長いさやが特徴で、最盛期にはすだれのように垂れ下がり、どっさりとれるそうです。

収穫が楽しみですね♬

週末に向けて

学校が再開して最初の一週間が終わろうとしています。通常が戻りつつあるように感じますが、益田保健所管内での感染状況は未だ収束の気配がありません。

週末も引き続き気を緩めず生活してほしいと思います。

 

第1回生徒総会

延期になっていた生徒総会。今回は感染症対策でオンラインで実施しました。

今年度のスローガンは『糸 〜挨拶の糸・伝統の糸・笑顔の糸〜』です。

 

2021全日本ジュニア島根県予選

この前の日曜日(5/23)に浜山公園テニスコートで、「全日本ジュニア島根県予選」が行われました。

加藤那菜さん(3年)が、U-16女子シングルスと同ダブルスで優勝!

正木歩乃圭さん(3年)がU-16女子シングルスで8位入賞果たしました!

 

試合結果詳細はこちら→全日本ジュニア県予選結果.pdf

Bonito TCブログ→https://blog.goo.ne.jp/boniito2008

 

給食のある幸せ

学校再開にともない、給食のある幸せを感じる今日この頃。合掌 いただきます!

・豆乳塩ラーメン ・蒸しシューマイ ・中華サラダ ・オレンジ