2021年10月の記事一覧

ティーボール

昨日は保健体育(1年生:ティーボール)の授業公開。

いつもと違い多少緊張している様子も見られましたが、参観者のみなさんから「伝え合う姿」「人の話を聞く姿勢」そして、「授業の雰囲気の良さ」など、たくさんほめていただきました。

 (「ティーボール」とは→http://www.teeball.com/

我が家の自慢のレシピコンテスト

先日、町教研学校栄養士部会主催の「我が家の自慢のレシピコンテスト」の結果発表がありました。吉賀中からは最高賞の会長賞を始め3名の生徒が各賞を受賞しました。

***********************************

会長賞:「かぼちゃのチーズ焼き」3年 水村莉子さん

おうちでマネしたいで賞:「鶏肉のごま照り焼き丼」 3年 永田心菜さん

給食に出しま賞:「乾物の他人丼」1年 齋藤誠大さん

****************************************

齋藤さんの献立は来年1月の給食で提供される予定だそうです。楽しみですね。

 

墨の香り

昨日の2年生国語は毛筆でした。(なぜこの時季に「春分」?)

静かな教室に墨の香り…。気持ちが落ち着きますね。

今朝の自転車置き場

吉賀中学校は「自転車マナーアップ・鍵かけ推進校」の指定を受けています。

しかしながら…

3年生、美しい駐輪になっていますか?

鍵をかけていない人は9名。1年生は前回に続き全員OK!恥ずかしいぞ上級生。