2021年10月の記事一覧

ティーボール

昨日は保健体育(1年生:ティーボール)の授業公開。

いつもと違い多少緊張している様子も見られましたが、参観者のみなさんから「伝え合う姿」「人の話を聞く姿勢」そして、「授業の雰囲気の良さ」など、たくさんほめていただきました。

 (「ティーボール」とは→http://www.teeball.com/

我が家の自慢のレシピコンテスト

先日、町教研学校栄養士部会主催の「我が家の自慢のレシピコンテスト」の結果発表がありました。吉賀中からは最高賞の会長賞を始め3名の生徒が各賞を受賞しました。

***********************************

会長賞:「かぼちゃのチーズ焼き」3年 水村莉子さん

おうちでマネしたいで賞:「鶏肉のごま照り焼き丼」 3年 永田心菜さん

給食に出しま賞:「乾物の他人丼」1年 齋藤誠大さん

****************************************

齋藤さんの献立は来年1月の給食で提供される予定だそうです。楽しみですね。

 

墨の香り

昨日の2年生国語は毛筆でした。(なぜこの時季に「春分」?)

静かな教室に墨の香り…。気持ちが落ち着きますね。

今朝の自転車置き場

吉賀中学校は「自転車マナーアップ・鍵かけ推進校」の指定を受けています。

しかしながら…

3年生、美しい駐輪になっていますか?

鍵をかけていない人は9名。1年生は前回に続き全員OK!恥ずかしいぞ上級生。

再開初日の様子

当初の休校期間が短縮され、今日から学校再開になりました。

再開初日のスナップいろいろです。

****************************************

 早速、やくろ学級の作業学習shop「ROUTE896」が七日市小へ出張販売に。

このチラシ以外にもすてきな商品がありました。購入のご希望があれば学校までご連絡ください。

3年生の音楽。笛の音の「ふるさと」が心にしみます。

また 、外では山﨑先生が自主的に溝掃除を!感謝感激です。

 給食は「秋祭り献立」でした。まるで学校再開のお祝いのよう。(献立ボードは七日市小のもの)

この先、「町内一斉休校」が起こらないことを祈っています。 

絆を結ぶ

襷(たすき)をつないで、絆を結ぶ。

チームは第4位

1区の加藤那菜(3年)さんが区間賞

 

当日のがんばりはもちろんですが、閉会式の後、他校に先駆け黙々と片付けをする姿を見て本当にうれしかったです。

光の空間演出

2年生の美術。ステンドグラスならぬ「ステンドボックス」試作中です。

ケガをしないように気をつけましょう。

学び続ける教職員

鹿足郡の統一研修日。

学校からのchromebook接続テストをやっている頃、日原中で国語の研修会に参加していました。

講師は山陰中央新報社の記者さんです。

いくつになっても「学び続ける教職員」でありたいと思います。

TGU勉強会

中間テスト初日、終了。TGU勉強会も今日が最終日になりました。

最後までしっかりやり切ろう!

Study hard!

「今週の目標」は達成されたでしょうか?

 

2年生の個人ロッカーに手作りの紙製iPhoneが!

いよいよ来週から中間テスト。いろいろな誘惑に負けずStudy hard!

愛情こもった一品

調理員さんの手作りコロッケ。

愛情のこもった一品ですね。ごちそうさまでした!

3年教室におじゃましました。

施錠しませんか?

今日の自転車置き場の状況です。未施錠が12台!

1年生は全員合格!2年生が多いようですね。

生徒のみなさんは、この現状をどう思いますか?

コースターづくり

やくろ学級が「コースターづくり」をしていました。

畑で立派なナスもできていましたが、今日は焼きナスは作りません(笑)

始まりました!

ただいまyoutubeでライブ配信中です。地元のケーブルテレビや新聞社も取材中。

吉賀中の発表は16:30頃の予定です。

全国緑の少年団活動発表大会

いよいよ始まります。今年の会場は北海道大学。

全国から5校が招待されましたが、本校はオンラインでの参加となりました。

吉賀中の発表は16:30頃の予定です。事前練習もバッチリ。Don't miss it .

 

10月になりました

昔は今日から衣替え。みんな冬服になっていました。

近頃は移行期間が設けてあります。今年は、まだまだ日中は暑いですね。

3年生の体育。サッカーをやっていました。