校長ブログ

春の高校伊那駅伝

昨日のことですが、去年、福岡第一高校に進学した卒業生から

学校に電話がかかってきました。

「24日の伊那駅伝で6区アンカーを走ることになりました!」

https://www.ina-ekiden.jp/

 

卒業生の活躍はうれしいですね。

遠く吉賀の地から長野にエールを送ります。

がんばってください!

離退任式

自分を含め4名の職員が吉賀中を去ることになりました。

それぞれ勤めた年数に違いはあれど、みなさんには大変お世話になりました。

次の場所でもがんばります!

今まで本当にありがとうございました。

家庭科・調理 最後の検食

吉賀町での最後の検食でした。

七日市共同調理場のみなさん、

3年間おいしい給食をありがとうございました。

HADAキューカップ

去る3月16日(土)に益田東中を会場に

女子バレーボール「HADAキューカップ」が開催され、

吉賀・柿木合同チームが見事優勝しました。

【予選リンク】

吉賀・柿木2−0津和野

吉賀・柿木2−0中西

【準決勝】

吉賀・柿木2−1高津

【決勝】

吉賀・柿木2−0益田

応援ありがとうございました。

お祝い 七小卒業式

今朝は霧で真っ白。校庭の軽トラも凍っていました。

今日はお隣の七日市小学校の卒業式。

早朝の校庭整備で祝意を表しています。

最後の式辞

私もとうとう式辞を読む機会が

明日で最後になりました。

よい卒業式になりますように……

3年生を送る会

「3年生を送る会」

大盛会のうちに終了しました。

 

オープニング

ドッジボール

ジェスチャーゲーム

バレーボール

記念の集合写真

お世話になった先生方からのメッセージ

1・2年生からプレゼントの贈呈

最後に3年生からもお礼のビデオメッセージがありました。

最後の授業

明日はいよいよ公立高校入試。

3年生は今日が最後の教科の授業です。

数学の少人数授業の様子です。

カレーうどん

今朝は厳しい冷え込みになりました

温かいカレーうどんは最高ですね。

3年生の教室です。

(放送原稿より)

美術・図工 力作ぞろいです

全島根小中学校図画作品展(グラントワ展)に展示されていた入選作品が返ってきました。                

「川」 

 

「15の春へ」

            

「笑わせたい」 

 

「ピアノ」と「ノアピ」 

 

 

「お腹空いたな」 

 

「お気に入りの場所」

 

「文字っておもしろい!韓」

 

「特選」の作品は県内を巡回するので、まだ返却されていません。

 

竹島の日

司書さんが作られた学校図書館前の掲示です。

2年生の社会科。みんな熱心に耳を傾けていました。

ちゃんぽん

2年生の教室です。

また寒くなってきました。温かいちゃんぽんはありがたいですね。

(放送原稿より)

職業調べ

5時間目、1年生が「職業調べ」をしていました。

次はそろそろ発表でしょうか。

バレンタイン献立

チョコレートとココア。

もちろん同じものではありませんが、どちらも原料はカカオ豆ですからね。

バラバラに(笑)

確かに食べやすいかも。

3年生の教室におじゃましました。

 

(放送原稿より)

チョコレートとココアの違いとは

https://tg-uchi.jp/topics/4302

学校評議員会

午前中、学校評議員会を行いました。

授業参観のあと、今年度の「学校評価」についてご意見をいただきました。

【1年生:技術】

【2年生:家庭科】

【3年生:国語】

人麻呂カップ

2月11日に江津市民体育館で「人麻呂カップバレーボール大会」がありました

 

 

【予選リーグ】

吉賀・柿木0−2川本

吉賀・柿木2−0江東

【決勝トーナメント】

吉賀・柿木0−2大田一

 

冬の間は下へしっかり根を張りましょう。

生徒会活動日

部活のない水曜日。今日は生徒会活動日です。

執行部も「3年生を送る会」の内容を考え中。

事前に情報が漏れると困るとのことで、

部屋のホワイトボードなど、

これ以上は撮影許可が出ませんでした。

 

放課後

放課後は、6年生の部活動体験ができませんでした。

(30-10)+6=26

今年度の入学説明会は、

インフルエンザで閉鎖措置をとっている小学校もあるので、

保護者の方だけの参加になりました。

 現時点では入学予定者は6人。

全校生徒もいよいよ30人を切ります。

学校訪問

教育委員会や教育事務所の方が来校されました。

 

1年生は体育。

2年生は美術。

3年生は理科。

インフルエンザ

隣接の七日市小が、インフルエンザの流行で

今日の午後から今週いっぱい「学校閉鎖」になりました。

みなさんも引き続き感染症対策に努めてください。

注意 画質の低下

先日、学校HPでお世話になっている運営管理会社から連絡がありました。

写真の画質の低下は残念ではありますが、

みなさんもご理解ください。

最強寒波

朝から雪です。

昨年は1月25日、大雪で町内一斉臨休になりました。

毎年この時期は降りますね☃

明日の朝が心配です。

租税教室

5時間目の3年生の社会は「租税教室」です。

益田税務署の方にお話をしていただきました。

 

おはようございます

3学期最初の毎週金曜日のあいさつ運動。

執行部も新しいメンバーで取り組んでいます。

大人の毎朝の「おつとめ」は不動のメンバーです。

新執行部始動!

放課後、生徒会役員の任命式がありました。

役員ひとりひとりが、しっかり抱負を話すことができました。

式後、3年生と引き継ぎし、いよいよ新体制スタートです。

3学期スタート

みんな元気に登校し、

予定どおり始業式ができたことを、

とてもありがたく感じる年明けになりました

始業式後、生徒指導主事からもお話がありました。

身長と体重の測定。前回と比べてどうだったでしょうか?

初日はハヤシライスです。

 

本年も吉賀中学校を

どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を

終業式の頃の寒波が嘘のような、

おだやかな年の瀬です。

 

今日は野球部だけが活動しています。

学校も今日が仕事納め。

保護者のみなさまや地域のみなさまには、

本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください。

給食試食会

今日のお昼、七日市小学校で給食の試食会(もちろん有料)がありました。

今の段階でも十分でしたが、

3学期に提供される時には、さらにおいしくなるとのこと。

もうワクワクしかありません。

大掃除

今年の汚れは今年のうちに。

生徒が掃除することに対して、

海外ではいろいろな意見があるようですが、

私はしっかり取り組んでほしいと思っています。

手作り門松

今朝は校庭も真っ白です。

昨日の放課後、地域のみなさんにご指導いただき、

「結(ゆい)プロジェクト」で門松を作りました。

クリスマス献立

今日はお待ちかねのクリスマス献立。

3年生の教室です。 

 セレクトデザートは、

「いちごクレープ」と「みかんゼリー」の二択です。

 (放送原稿より)

寒い!

積雪も練習ができなくて困りますが、外の部活には厳しい季節ですね。

自分で決める

毎年12月13日は「正月事始め」ですね。

https://weathernews.jp/s/topics/202312/060175/

本校は今日から三者面談や個人面談が始まります。

3年生は進路決定の最終面談です。

 

大谷翔平選手もよくよく考えて

最終的にドジャースに決めたと思いますが、

それぞれが最良の選択ができることを祈っています。

ミルメーク

今日は蔵木小のリクエストメニューです。

・きなこ揚げパン

・鶏肉のマーマレード焼き

・バンサンスー

・コーンスープ

 

個人的にはミルメークがなつかしかったですね。

 

しっかり食べて

ココロもカラダも健康に☘

大島食品工業HP

https://www.milmake.com/product/milmake/

人権集会

4日からの「人権週間」の取り組みのまとめとして、

午後から人権集会を開きました。

みんなで考えた人権標語は後日、校内に掲示するそうです。 

なんのために勉強するの?

午後から「家勉集会」を行いました。

まず縦割りのグループでノートを見せ合いました。

続いて各グループから気づきの発表です。

先生からもひとこと

明日から12月。

提出する担当の先生を間違えないようにしましょう。

学校保健委員会

5時間目は「学校保健委員会」でした。

校医の小笠原先生に

喫煙と飲酒による健康被害についてお話をしていただきました。

その後、保健委員会の進行で睡眠クイズを。

自分自身の生活リズムについても考えました。

ワーテルゾーイ

今日は世界の味めぐり献立。

今回はベルギーのワーテルゾーイです。

https://worldcuisinehr.com/waterzooi/

 

1年生の教室におじゃましました。

聞き慣れない料理名ですが、

要するにチキンのクリームシチュー?

 今日のラインナップなら、

お箸よりスプーンの方が食べやすかったです。

(放送原稿より)

移設準備

校名碑の移設準備が始まりました。

重機が通ってテニスコートのエリアが傷まないように

鉄板を敷いています。

いよいよ明日、移設予定です。

 

レンガ撤去

体育館前、コウヤマキ切り株跡の囲いのレンガが撤去されました。

15日に舗装される予定です。

これで気持ちよく駐車ができるようになります。