校長ブログ

笑う門には

今年最後の「結プロジェクト」

1・2年生の有志が、

地域の方といっしょに門松を作りました。

まず学校の門松を練習で作ってから、

隣のデイサービスの分を作りに行きました。

 

笑う門には福来たる。

 

地域のみなさん、寒い中ご指導いただきありがとうございました。

クリスマス献立

給食の投稿が続きますが、今日はクリスマスメニューです。

給食BGMは「SEASON'S GREETINGS(山下達郎)」

 

 

 

生徒総会

午後から生徒総会でした。

現執行部と各委員長のみなさん、一年間お疲れさまでした。

ごちそうさまでした

やくろ学級の畑で収穫したさつまいもを使って

「いももち」と「もちころおさつ」を作りました。

 

午前中は調理実習を、

午後から販売実習を行いました。

どちらもおいしかったです。ごちそうさまでした。

ドリッピング

1年生の美術「モダンテクニック」。

これはドリッピングです。

けっこう周りに飛び散ります笑

(コロナ対策でストローで吹くやり方は行いません)

コッペパン

冷たい雨が雪になりました。

今日の給食は珍しくコッペパン。

午後からは、

各学年の「三者面談」や「個人面談」が始まります。

お祝い 連覇達成!

石西中学校バレーボール大会@益田中

 

予選リーグ(1位通過)

吉賀・柿木2-0益田東

吉賀・柿木2-0東陽・益田

決勝トーナメント

準決勝 吉賀・柿木2-1益田

決勝 吉賀・柿木2-0小野・益田

合同練習がなかなかできない中で、よくがんばりました。

連覇達成です!

みなさん応援ありがとうございました。

G 元気! K けじめ! O 思いやり❤

「人権週間」の取り組み最終日。

5時間目は全クラスで道徳を。

1年生「権利の熱気球(他者理解)」

2年生「ひらがな日記(識字学級)」

3年生「統一応募用紙(就職差別)」

 

そして、6時間目は生徒会主催の人権集会。

 

「人間関係で大事だと思うもの」というテーマで話し合いました。

  

明日は『(世界)人権デー』です。

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

あんかけうどん

写真では伝わりにくいかもしれませんが

実は「あんかけ」です。

冷めにくくていいアイデアだと思います。

選挙運動が始まりました

森保JAPANのW杯は終わりましたが、

今日から立候補者による選挙運動が始まりました。

生徒会役員(会長・副会長)選挙

投票日は12月13日です。

お祝い 🇯🇵2−1🇪🇸

今朝のあいさつ運動

興奮まだ冷めやらぬ感じです🇯🇵⚽

私も祝意と敬意を表して、

2004アテネ五輪ウォームアップジャケットを着てきました。

図画作品展いろいろ

全島根図画作品展」に3人が入選しました。

一ノ谷竜樹さん(3年)、渡邊 徠さん(3年)、吉村陽菜さん(2年)

 

鹿足郡図画作品展」では、2人が金賞、7人が銀賞をいただきました。

金賞 一ノ谷竜樹さん(3年)、上田夏希さん(1年)

銀賞 岩原こころさん、永見響也さん、中村夏貴さん、増本真佳さん(以上3年)、

   宮本紗和さん(2年)、渡邊美空さん(2年)、吉本歩未さん(1年)

 みなさん、おめでとうございます。

6年生がやって来た

まず、5時間目の授業(国・英・数)を見学。

その後、教頭先生から中学校生活についてのお話を聞く。

短い時間の滞在でしたが、

様子や雰囲気が少しでも伝わったでしょうか。

七日市調理場再開

今日から七日市調理場での給食提供が再開。

器も食の一部であるとしみじみ感じました。

(写真は3年生です)

お祝い 税の習字 税の作文

今日、税の習字と作文コンクールの表彰伝達がありました。

2年生の齋藤誠大さんが、作文の部で

島根県租税教育推進協議会連合会代表幹事賞を。

同じく2年生の宮本紗和さんが、習字の部で

益田税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞をそれぞれ受賞しました。

おめでとうございます

1年生親子ふれあい活動

20日(日)の午前中、

ドッジボールやバトミントンなどで盛り上がりました。

この他、モルックもやりましたが、忙しすぎて撮影できませんでした。

 

学校図書館訪問

出張時恒例

会場校の「学校図書館訪問」

 

今回は、安来市立第一中学校におじゃましました。

ステキな校舎、すばらしい学校図書館です。

壁が可動式のガラス戸で、開閉が自由自在。

田中校長先生や司書の小林さんにお話をうかがいました。

いろいろよく考えて設計されている図書館です。

(月刊「学校図書館」12月号に掲載されるそうです)

ふれあい郷土料理教室

3年生が郷土料理づくりに挑戦しました。

角寿司・煮ごみ・けんちん汁・こんにゃくの白和え

食生活改善推進員のみなさんや、

公民館の主事さんにご指導いただきました。

ありがとうございました。

結プロジェクト

昨日の放課後、執行部と有志で地域に出かけました。

今回は「フードバンク」のポスター担当として活動しています。

花いっぱい運動

今回みんなで協力して植えるのは、パンジーとビオラです。

完成したプランターは、デイサービス、公民館、郵便局に運びました。

森林学習

すっきり晴れて、さわやかな週の始まりです。

3年生は、伸和産業株式会社の青山さんを講師にお招きして

「森林学習」をしています。