校長ブログ

コースターづくり

やくろ学級が「コースターづくり」をしていました。

畑で立派なナスもできていましたが、今日は焼きナスは作りません(笑)

始まりました!

ただいまyoutubeでライブ配信中です。地元のケーブルテレビや新聞社も取材中。

吉賀中の発表は16:30頃の予定です。

全国緑の少年団活動発表大会

いよいよ始まります。今年の会場は北海道大学。

全国から5校が招待されましたが、本校はオンラインでの参加となりました。

吉賀中の発表は16:30頃の予定です。事前練習もバッチリ。Don't miss it .

 

10月になりました

昔は今日から衣替え。みんな冬服になっていました。

近頃は移行期間が設けてあります。今年は、まだまだ日中は暑いですね。

3年生の体育。サッカーをやっていました。

美空さん 県展へ

先日、鹿足郡の「科学作品展」の審査会が行われ、本校から6名が入賞しました。

 金賞 ・「Tea」変化の秘密:渡邊美空さん(1年)

   ・非接触給電装置でLEDを光らせる:高橋幸士朗さん(3年)

銀賞 紙コップスピーカーを作って仕組みを知る:下野真季さん(3年)

   ・二酸化炭素を調べよう:竹内桜城さん(3年)

銅賞 ・サラダオイルを使って立体的に磁力線を見る:大谷奏羽さん(3年)

   ・ワラジムシの行動の研究:河野明良さん(1年)

 

なお、渡邊さんの作品は「県展」に出品されます。

 

 

 

非行防止教室

津和野警察署(生活安全刑事課)の山藤さんを講師にお招きし、全校で非行防止についてお話を聞きました。

講演後、各クラスで意見交換を行いました。

3年生「森林学習」

9月27日、伸和産業株式会社の青山さんと、吉賀町役場産業課の金澤さんを講師にお招きして、3年生が「森林学習」を行いました。

スギやヒノキのことや、森に生きる鳥獣との共生のあり方などを学びました。

今日は麺の日

五目ビーフン・揚げ餃子・なかよしポテトサラダ・コーンスープ

水曜日は🍜麺の日です。

サラダは🥔じゃがいもと🍠さいつまいも、2種類のいもを使っています。

だから「なかよし」ポテトサラダなんですね。

1年生の様子です。

 

 

 

 

NEW シフトチェンジ

運動会も終わり、シフトチェンジです。

3年生英語。マスクにフェイスガード着用です。

写真中央奥はゲストティーチャーの吉賀高校の安達先生。

2年生理科。消化酵素の対照実験をしています。

1年生数学。方程式の学習。

赤組総合優勝!

一日遅れになりましたが、小中合同運動会を盛会のうちに終えることができました。

 

最後まで応援していただき、片付けまでお手伝いいただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました!

読書の秋

運動会が終わったら、ぜひ学校図書館へ!

新しい本やおすすめの本がたくさんありますよ。

運動会パネル原画

運動会の色組のパネル原画と作者です。

 

青組は笠江雄真さん(3年)、赤組は高橋幸士朗さん(3年)

運動会当日のパネルの出来をお楽しみに♬

 

学校再開!

他校より一日遅れの学校再開となりました。

顔を上げ前を向いて、

自分たちができることをしっかりやり切ろう!

朝食調査結果報告

郡内小中児童生徒を対象にした調査(6月実施)結果の報告を読みました。

朝食は9割近い生徒が毎日食べていましたが、主食+主菜+副菜のそろった朝食となると吉賀町では34%主食のみは19%。

食事に限らず、生活のいろいろな場面での”バランス”大切です。

少年の主張 鹿足郡大会

本校から各学年の代表3名が出場しました。

聴き応えのある弁論ばかりで、鹿足郡のレベルの高さを感じました。

加藤樹一さん(2年)が優秀賞2席。

永田心菜さん(3年)と宮本紗和さん(1年)が優良賞をいただきました。

 

今日から2学期

他校より遅いですが、今日から2学期が始まりました。

教務主任の進行で始業式は放送で。

みんな提出物はバッチリでしょうか。

2学期から各教室に空気清浄機を設置しました。

身体測定です。身体も「心」も大きくなあれ。

新聞の取材を受けました

「吉賀中 緑の少年団」が山陰中央新報の取材を受けました。

二人とも記者さんの質問にしっかり答えていて感心しました。

今週中のところで記事が掲載される予定です。

(8月27日の紙面に掲載されました)

吉賀町GIGAスクール構想

教育委員会より職員に学校向けの説明をしていただきました。

デジタルネイティブ世代ではない私は、話についていくのがやっとでしたが、生徒がchromebookを有効活用できるようしっかり後方支援をしていきたいと思います。

 

北の大地へ

先日、「吉賀中 緑の少年団」宛てに、全国育樹祭事務局より正式に招待の案内文書が届きました。

しかし、吉賀町のガイドラインもあります。教育委員会とも協議した結果、現地集合型の大規模イベントになりますので、”現状では”参加は難しそうです。

詳しくはこちら→https://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/zij/index.html

模様替え

町内各中高の司書のみなさんからいろいろなアドバイスをいただき、学校図書館が模様替えです。

ブラウジングコーナー」ができました。

*ブラウジングとはhttps://kotobank.jp/word/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0-11818

ブックスタンドも手で少し曲げ、角度をつけるとディスプレー効果が上がります。

2学期が始まったら、また学校図書館に遊びに来てください。

重い……

土のコートですから、大雨の後は大変です。

「重いコンダーラ」(思い〜込んだ〜ら♬)ではありません。

県審査会

硬筆コンクール県審査の審査委員長ということで、台風一過、松江出張です。

各地区の特別賞が集まるだけあって、本当に素晴らしい作品ばかり!

手書きの美しさ、大切さを再確認する一日でした。

アクセスポイント点検

6日午前中、2学期以降、本格的に始まる生徒用タブレット(Chromebook)の利用に備えて、校内のアクセスポイントの点検が行われました。業者のみなさん、暑い中ありがとうございました。

やくろのさつまいも

やくろ学級の畑を猿やいのししが荒らすので、さつまいもを全部引き上げたそうです。

コロナ禍の二度目の夏。動物も人も生きるのに必死です。

新任教職員研修

初めての吉賀町勤務ということで参加してきました。

会場の床に、町全体の航空写真が敷いてあり驚きました!

町内探訪のひとつ「かきのきすいでんくん」。これもある意味、高津川の恵みですね。

 

夏の特訓

町内の1・2年生を対象にした、よしか塾 夏休み特別企画「夏の特訓」。

七日市公民館の主事さんから、冷たい飲みものの差し入れも。ありがとうございます。

高校生になるたびへ

スタディキャンプ 探究コース「高校生になるたびへ」

町内の3年生を対象に、今日から3日間の集中プログラムが始まりました。こういう機会も大切にしたいものです。

全日本吹奏楽コンクール島根県大会

毎回やっている大会役員。昨年は中止になりましたが、今年は復活。うれしい限りです。

仕事をしながら「全員入部制の見直し」や「総合文化部」等について考えていました。

 

 

 

横断幕

応援の横断幕ができました。

夏休み中は玄関に、2学期になったら外に出そうと思っています。

水やり

自発的な毎日の水やり。

「花が好きだから楽しいです。」とのこと。感心しています。

県総体野球

斐川西中に3―6で敗れました。

大変暑く過酷なコンディションでしたが、両校本当によくやったと思います。

応援ありがとうございました。

1学期が終わります

1学期最終日です。給食も今日が最後。

表彰伝達や終業式、それと県総体の壮行式も行いましたが、野球ソフトテニスが22日から、男子バレーボールが23日から始まります。

 

 

保護者のみなさま、地域のみなさま、

今学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。

避難訓練

1学期最終週になりました。1時間目は、今年度初めての避難訓練。

こうした訓練に、真剣に真面目に取り組むことが「自分の命を守る」最初の一歩です。

週末いろいろ

①②各学年代表11名による校内弁論大会@林業センター

④七日市小の児童といっしょに運動会集会@体育館

⑤⑥締めくくりは救急救命(心肺蘇生法)講習@体育館

講師の方に受講態度をほめていただきました。

2年生調理実習

昨日15日、2年生が家庭科で調理実習をしました。

カレーうどん、あさり汁、肉じゃが、豚の生姜焼き、アスパラ肉巻き、焼き魚、豚汁、サラダにフルーツポンチなどなど。

グループ毎にそれぞれ献立を考えたようですが、みんな舌鼓を打っていました。

夏休みの足音

図書館の読書感想文の課題図書紹介コーナー……

硬筆コンクールの作品づくり……

 

確実に夏休みの足音が聞こえてきます。

週明けいろいろ

2年生は学級弁論

1年生は休み時間にたんこぶができる。

七日市小のリクエスト献立を食べる。

昼休み、体育館のガラスが割れる

授業でタブレット(Chromebook)を使う。

運動会の色決め集会をする……。

週明けいろいろですが、ケガや破損が多くなると危険信号です。

 

線状降水帯発生

吉賀町はまだ注意報ですが、近隣の地域では複数の警報が発令されています。

自分自身の”アンテナ”を高く掲げ、その感度を上げて、自分の身は自分で守るという気持ちでいてほしいと思います。

13:46 警報にかわりました

国民体育大会テニス県予選(少年の部)

7月3日・4日、浜山公園テニスコートで「国体テニス県予選(少年の部)」が行われ、本校3年の加藤那菜さんが、少年女子シングルスで優勝しました!

今年度の国体(テニス)は、10月1日から三重県四日市市で行われます。

 

Bonito TC blog→https://blog.goo.ne.jp/boniito2008

島根県テニス協会blog →http://blog.livedoor.jp/shimane_tennis/

作業学習

やくろ学級の作業学習(販売)。素敵なグッズがたくさん売られていました。次回が楽しみですね♬

進路説明会

今日の午後は、合同進路説明会。いろいろな情報や体験をもとに、最終的には自分で決めて、その進路実現に向けてベストを尽しましょう。

3年生修学旅行

昨年度から延期と内容変更を繰り返してきた吉賀町内3校の合同修学旅行。

最終的にはアクアスへの日帰りバス遠足となりましたが、天気にも恵まれ(恵まれ過ぎ?)生徒たちも楽しそうです。

TGU勉強会

昨夕の「TGU勉強会」(テスト前の七日市公民館での勉強会)の様子です。本番で成果が出るといいですね。

明日から期末テスト

中間テストがなかったので、明日からの期末が最初の定期テストになります。みんながんばって!

↑1年生の時間割黒板

↑昼休みの図書館

NEW 人権の花運動

先週、「人権の花運動」で花を植えました。人権の花でいっぱいの吉中になってほしいと心底思っています。

教育実習終わる

教育実習最終日。教える方も教わる方も、互いに実り多き3週間になったのではないでしょうか。残りの大学生活が充実したものになりますように。

研究授業(理科)

1時間目の2年生理科。「植物と動物の細胞の共通点や相違点について考える

いろいろな教材準備がされていて、生徒も楽しそうに学習していました。

U15全国選抜ジュニア選手権大会島根県予選

6月19日(土)、20日(日)の両日、松江で「U15全国選抜ジュニア選手権」の県大会が行われました。3年生の加藤那菜さん(Bonito TC)が、女子シングルスと女子ダブルスで2冠を達成しました!中国大会は8月27日〜30日、鳥取市で行われます。

Bonito TC blog https://blog.goo.ne.jp/boniito2008

島根県テニス協会blog http://blog.livedoor.jp/shimane_tennis/

生徒会室にて

部活動のない水曜日。放課後、生徒会室で執行部のメンバーが、今年の小中合同運動会についての話し合いをしていました。「みんなで楽しめる運動会にしたいです!」とのこと。期待していますよ。

 

かっこう♫

今日の1年生の音楽はリコーダー。練習曲は『かっこう』です。机にパーテーションをつけ、感染予防を意識しながら取り組んでいます。

全日本ジュニア選抜室内テニス選手権島根県予選

本校3年生の加藤那菜さん(Bonito TC所属)が、6月12日に浜山公園テニスコートで行われた「全日本ジュニア選抜室内選手権島根県予選」(U18女子シングルス)で、高校生に混じって見事優勝しました!9月4日から尾道市で行われる中国大会での健闘を祈ります。

結果等はこちら(島根県テニス協会blog)↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/shimane_tennis/archives/9643523.html?fbclid=IwAR2suSQkkPnXE0eWKIcZ0L1zNVv3c3cdZ7QyxXFiiwTivL8XYfZMIcLh-_k

Bonito TC blog↓↓↓

https://blog.goo.ne.jp/boniito2008

郡総体野球

6月11日、「郡総体野球の部」が吉賀町スポーツ公園野球場で行われました。

吉賀中、津和野中、日原中のリーグ戦で2勝し、見事優勝しました!

当日の熱い応援はもちろん、子どもたちが気持ちよくプレーできるようにと、週末や前日の球場周辺の環境整備、当日の大会運営まで保護者のみなさまには大変お世話になりました。

 

保護者のみなさまに支えられての優勝だと思いました。本当にありがとうございました。

 

郡総体バレーボール

6月9日、「郡総体バレーボールの部」が柿木体育館で行われました。

4チームの総当り戦で、日原中と津和野中には勝ちましたが、柿木中に1−2で敗れ準優勝でした。

フルセットの試合が多く、大会終了時間が大幅に遅れましたが、最後まで応援ありがとうございました。

 

郡総体ソフトテニス

6月9日、「郡総体ソフトテニスの部」が吉賀町スポーツ公園で行われました。

当日は最高気温が30℃を超えるような過酷なコンディションでしたが、個人戦で優勝!第3位に。団体戦でも優勝!とみんながんばりました。

暑い中、応援していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

*写真は3年生

郡総体壮行式

今回は感染予防対策で、「放送によるキャプテン挨拶」という形になりました。

****************************************

野球部(笠江雄真さん)

 僕たちは日頃の練習はもちろんのこと、礼儀などもしっかり意識して生活してきました。郡大会では、県大会出場を目指して、精一杯がんばります。

🎾ソフトテニス部(水村莉子さん)

 私たちは、県総体出場を目標に練習をしています。これまでチームでたくさん悩み、壁にぶつかることもありましたが、郡総体ではチーム一丸となって県総体に出場できるようにがんばります。

🏐女子バレーボール部(下野真季さん)

 私たちは去年まで合同チームでしたが、5月から単独チームになりました。練習期間は短く大変でしたが、みんなで協力してきました。チームのみんなで声を出し、最後まであきらめずにがんばりたいと思います。

****************************************

 会場の入場制限(一家族2名まで)がありますが、応援よろしくお願いします!

NEW 学校評議員会

今年度最初の「学校評議員会」。授業参観の後、吉中のいろいろについて意見交換を行いました。

評議員のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

NEW 煮干し

強風と大雨の一夜が明けました。

1年生の理科。煮干し(カタクチイワシ)の解剖?分解?

いい出汁がとれそうです。

研修職員会

部活動のない水曜日、研修職員会を行いました。今回のテーマは支援するって?どんなことなん?

「教職員のちょっとした心配り生徒を思う気持ちが支援につながっていくのだと私は思います…」という言葉が印象に残りました。

お昼の放送

お昼(給食時)の放送の担当は環境委員会

音楽の紹介をしたり、献立についての原稿を読んだり……。

当番の生徒は交代しますが、毎日「アナウンスが上手だなぁ」と感心しています。

・カレーうどん  ・かき揚げ  ・ドレッシングサラダ

校長コレクションを借りにくることもあります♬

水無月

13時現在、当地の気温は28.7℃

梅雨入りしたはずなのに、真夏のような6月のスタートです。(写真は昼休みの様子)

 

三尺ささげ

1年生の技術で「三尺ささげ」の栽培に取り組みます。

ささげはマメ科のつる性野菜で、赤飯や菓子作りに使われるささげの仲間ですが、インゲンと同様、若いさやをおひたしや炒め物などで食べます。30cm以上になる長いさやが特徴で、最盛期にはすだれのように垂れ下がり、どっさりとれるそうです。

収穫が楽しみですね♬

週末に向けて

学校が再開して最初の一週間が終わろうとしています。通常が戻りつつあるように感じますが、益田保健所管内での感染状況は未だ収束の気配がありません。

週末も引き続き気を緩めず生活してほしいと思います。

 

第1回生徒総会

延期になっていた生徒総会。今回は感染症対策でオンラインで実施しました。

今年度のスローガンは『糸 〜挨拶の糸・伝統の糸・笑顔の糸〜』です。

 

2021全日本ジュニア島根県予選

この前の日曜日(5/23)に浜山公園テニスコートで、「全日本ジュニア島根県予選」が行われました。

加藤那菜さん(3年)が、U-16女子シングルスと同ダブルスで優勝!

正木歩乃圭さん(3年)がU-16女子シングルスで8位入賞果たしました!

 

試合結果詳細はこちら→全日本ジュニア県予選結果.pdf

Bonito TCブログ→https://blog.goo.ne.jp/boniito2008

 

給食のある幸せ

学校再開にともない、給食のある幸せを感じる今日この頃。合掌 いただきます!

・豆乳塩ラーメン ・蒸しシューマイ ・中華サラダ ・オレンジ