校長ブログ

おしゃれ

七日市小の献立ボード。

かわいいキャラクターですね。

欧州の雰囲気が漂うおしゃれな献立です。 

(写真は1年生です)

上昇喜流〜力を合わせて〜

運動会が終わりました。

みんなのいい笑顔が大成功を物語っています。

保護者のみなさまには、片付けまでお世話になりました。

温かい拍手やご声援、本当にありがとうございました。

最後の仕上げ

午前中は、小学生が最後の練習をしています。

(校庭を共用しているので、中学生は授業です。)

いよいよ明日になりました。乞うご期待。

お祝い 少年の主張 鹿足郡大会

郡弁論大会が津和野町コミュニティセンターで行われました。

本校からは学校代表として、

加藤樹一さん(3年)と矢野心乃華さん(3年)の2名が出場。 

二人とも堂々とした発表で、加藤さんが最優秀賞

矢野さんが優良賞をいただきました。

ひとつの校庭

校庭を共用していますので、小学生の練習の様子もよくわかります。

感染予防と熱中症対策、なかなか大変です。

事前集会

午前中、合同運動会の事前集会を行いました。

今年のスローガンは

上昇喜流 〜力を合わせて〜

小学生も中学生も力を合わせて、

いっしょに運動会を作り上げていきましょう。

秋季アイスポーツ杯

アイスポーツ杯@匹見中央公園野球場。

結果は、高津中に0-7のコールド負けでした。

いっしょにプレーしてくれたバレーボール部の有志、

現地で応援していただいた保護者のみなさん、

そして何より、

大会にみんなが元気で参加できたこと……

 

すべてに感謝の一日です。

お知らせ 全中 鹿児島

鹿児島の「全国中学生空手道選手権大会」に出場している、

中野祥太郎(1年)さんの試合(男子個人 形)が27日にあるそうです。

http://kkf.kagoshima.jp/category/new

 

まだ1年生ですので厳しいかもしれませんが、がんばってください。

健闘を祈ります!

 

※ 試合の様子はこちら ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=Pdk2QKKfKjU

※ 試合の結果はこちら ⇒ https://www.karate-sys.com/30thzenchu/result/%E7%94%B7%E5%AD%90%E5%80%8B%E4%BA%BA%E5%BD%A2-R1.pdf

なんだかほっこり

閉庁期間が終わり、気合を入れて朝一番乗りで出勤。

玄関を解錠しようとしたら、足元でサワガニがお出迎え。

あいにくの空模様ですが、

なんだかほっこりの一日のスタートです。

自ら学ぶ 人から学ぶ

硬筆書写コンクールの県審査会。

今年はサンラポーむらくもの4階の和室でした。

県内5地区の小1~中3の最優秀作品5枚の中から、

さらに学年ごとに1点を選ぶのは、

毎年本当に頭を抱えるところですが、

自分の勉強、良い研修の機会ととらえて臨んでいます。

 

自ら学ぶ 人から学ぶ

学び続ける教職員

今日は長崎原爆の日。

本校は終日「職員研修」でした。

 

午前中は、

浜田教育センターの指導主事をお招きして

特別支援教育に関する研修を。

午後からは、

「石西地区人権・同和教育研究集会」オンラインで参加。

明日から16日まで閉庁になります。 

何かありましたら、

吉賀町教育委員会(☎77-1285)までお願いします。

お世話になりました

午前中の豪雨と雷は心配しましたが、解散時には青空も……

※「吉賀高校フェイスブック」より

 

関係者のみなさんには、3日間大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

スタディキャンプ

昨日から始まりました今年の「スタディキャンプ」@吉賀高校。

英語と数学の勉強+最終日にカタリバ。

本校からは8人の3年生が参加しています。

玄関に素敵な来校者名札がありました。

学ぶ雰囲気をしっかり感じました。

みんな大汗

8月になりました。

今日は「職員作業日」です。

旧七日市公民館の古い長机やイス等が

旧朝倉公民館に保管されていると聞き、

職員で取りに行きました。

荷下ろしの場面では、部活動を中断して生徒が手伝ってくれました。

ありがたいことです。

 

元気!けじめ!思いやり

エンジョイサマー

登校生徒に向けて町教委より説明がありました。

8月28日(日)に実施予定。最終可否判断は8月18日だそうです。

今日も真夏日

連日の真夏日。

コロナ対策以外でもいろいろと心配です。

女子バレーボール部は、

涼しい柿木体育館でうらやましいですね。

水やり

朝早くから校務技術員さんが水やりを……。

おかげできれいに咲いています。いつもありがとうございます。

吉賀1-2東出雲

東出雲戦です。

男女とも、棄権したりメンバー交代を強いられたりするようなこともなく、

みんな元気に大会参加できたことに感謝です。

暑い中、遠路はるばるの応援、本当にありがとうございました。

2-0 と 0-2

男子は海士中にストレート勝ち。

明日に残りました。

女子は松江二中に敗れました。

試合の写真は後日アップします。

朝練?

夏休み初日です。

朝練?いやいや勤務時間前のレクだそうです。

ワークライフバランスは大切です。

1学期終了

放送に頼らずとも、

参集型で終業式も無事に終わりました。

 

昨年度のように、

コロナによる町内一斉休校や

大雨による臨時休校などがなくて良かったなと思う反面、

益田管内(269人)や島根県内(1608人)の

感染急拡大が大変気になるところです。

保護者のみなさまや地域のみなさまには、

今学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。

with コロナ」が続きますが、今後ともよろしくお願いいたします。

夏こそカレー

ナン、キーマカレー、チキンとくれば、

最終日の献立のテーマは「インド」ですね。

 

七日市共同調理場のみなさん、

今学期もおいしい給食をありがとうございました。

目指す生徒像

梅雨はまだ明けていないのでは

と思うほど昨夜からよく降りますね。

 

いよいよ明日は終業式。

元気よくしっかり校歌を歌ってほしいと思っています。

めざせ100%

津和野警察署の方に自転車点検をしていただきました。

事前アナウンスをしていたはずですが、

今日は25台中なんと7台が未施錠や整備不良でした。

いつになったら意識が高くなるのやら……

校内弁論大会

午前中、七日市公民館(旧林業センター)で校内弁論大会を行いました。

ご来場いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

ご案内です

7月12日(火)8時40分から

七日市公民館(旧林業センター)で校内弁論大会を行います。

終了予定時刻は10時30分頃です。

保護者の方や地域のみなさまに対して、特に入場制限はありません。

ご都合がつけば感染予防に努めてご来場ください。

WBGT

プロレスかボクシングの団体名みたいですが、

もちろん違います。

曇っていても「警戒」です。気温だけでは判断できません。 

今日は午後から雷雨も心配です。 

 

※ WBGTとは……

https://www.wbgt.env.go.jp/sp/wbgt_lp.php

サラダ記念日

今日は俵 万智さんによると「サラダ記念日」だそうです。

残念ながら、

たまたま今日の給食では提供されませんでした。

まだの人は、ぜひ夕食で。

夢ゆめコンサート2022

素敵な歌声とトークの30分♬

キーワードは「ふるさと」でした。

(サンネットにちはら、山陰中央テレビ、NHKで今日の様子を放送予定です)

お祝い 第2位!

島根県中学生バレーボール大会@松江市鹿島総合体育館

 

男子Bゾーン(8校)の結果

【予選Bグループ】

第1試合 吉賀中2-0伯太中
第2試合 吉賀中2-0松江一中

【決勝トーナメント】

準決勝 吉賀中2-0安来三中
決勝  吉賀中0-2東出雲中

空調が壊れているというトラブルや、

組み合わ せ上4連戦になってしまうなどの困難を乗り越え、

最後まで戦い抜いた見事なBゾーン第2位でした。

Be free !

コッペパン、ボイル野菜、スティックドッグ

そして、ビーフシチューにみかんゼリー。

意図するところとは違うかもしれませんが、

もちろん食べ方は自由です。

写真は2年生です

びしょびしょ

午後、授業のため理科室を開けてみると、

水道の不具合で水浸しに……

しかし、

業者の方に迅速な対応をしていただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました!

アムスメロン

先日、テレビや新聞で益田のメロン給食の報道がありましたが、

吉賀でもアムスメロンが提供されました。

写真は3年生です

かんながけ

昨日の2年生の「職業講話」。

朝倉の津田さんを講師にお招きして、作品を見せていただいたり

かんながけを実際に体験させていただいたりしました。

津田木工HPはこちら→http://tsuda-mokko.jp/

 

職場体験学習

3年生の3日間(6/14-16)の「職場体験学習」が終わりました。

 

お世話になった10事業所のみなさま、

お忙しい中、ご指導いただき本当にありがとうございました。

あみだくじ

保健室前の掲示が変わりました。

どうやら奥歯がピンチのようですよ。しっかり歯みがきをしましょう。

 

静かな月曜日

週末のブロック総体を振り返る掲示物を作りました。

やりきって燃え尽きたのか、

まだ疲れが残っているのか、

はたまた気持ちの切り替えができていないのか……

 

静かな月曜日です。

大会でもGKO❤

明日から始まる益田・鹿足ブロック総体と、

7月2日に松江で行われる県中学校バレーボール大会

壮行式を行いました。

周りの人たちへの感謝の気持ちと、

勝った時のつつしみ、敗れた時のプライドと、

最後に、大会においても吉中生の合言葉 

を忘れないようにしてほしいと思っています。

 

選手諸君の健闘を祈ります!

ポップコーン試作中

やくろ学級が調理活動でポップコーンを作っています。

とってもいいにおい。おいしそうですね!

上手にできるようになったら販売活動もするそうです。

JKK

今日から9日まで「授業公開期間」(JKK)として、

小学校の職員のみなさんに自由に参観していただきます。

保護者のみなさまも、同様の期間設定のご希望がありましたら

学校までお知らせください。

掃除はこまめに

校長室のエアコンは、悲しいかな冷房専用機です。

天気がいい時にと思い、梅雨や夏に向けて掃除をしました。

教室は年中エアコンを使っていますが、

みなさん、掃除はこまめにしていますか?

結プロ①

昨日の放課後、今年度初めての結プロジェクトを行いました。

3年生は校内事情で、参加できる人が少なかったようですが、

1・2年生を中心に、地域の環境美化活動に取り組みました。

 

スリムフィット

ゴムのくたびれたものが多くて、給食の帽子を新しくしました。

少々タイトですが、そのうちゴムが伸びるでしょう。

天気も試合もアツかった!

昨日、益田オープン団体ソフトテニス大会が行われました。

 

吉賀中は部員が少ないので、

田中から1ペア加わってもらって出場

予選リーグを2位で通過しましたが、

決勝トーナメントで益田中Aに1勝2敗で惜敗しました。

暑い中、応援ありがとうございました。

中間テストはないけれど

世間は中間テストの時期ですが、本校では中間を実施しません。

でも、その代わりに

各教科こうして単元テストや課題レポートがあります。

定期試験前だけ

机に向かうようではいただけません。