校長ブログ

これから これから

昨日、匹見中央公園野球場で

「アイスポーツ杯益田市・鹿足郡中学校春季野球大会」がありました。

吉賀中は1回戦、東陽中と対戦し0−1で惜敗しました。

課題がたくさん見つかったようですね。

 

対面式

3時間目に「対面式」を行いました。

学校行事や生徒会活動、部活動の紹介をした後、

フルーツバスケットで盛り上がりました。

11名の新入生

11名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 (まだ新入生の画像使用許可が確認できていませんので在校生の写真だけです)

チキンカレー

3年教室におじゃましました。

今日の献立は、チキンカレー、海藻サラダ、フルーツポンチ。

  おいしい給食も今日からです。いただきま〜す!

スタート!

雲ひとつない青空です。

着任式に始業式、

令和5年度が始まりました。

 

﨑山智晴先生、

これからよろしくお願いします。

いよいよ

いよいよ来週から新学期が始まります。

3年生、2年生、それぞれ心構えや覚悟はできていますか。

サクラサク🌸

朝はまだ寒いですが、

このところずっといいお天気ですね。

今年度も今日が最後。みなさまには大変お世話になりました。

4月からもどうぞよろしくお願いいたします。

(七日市共同調理場のとなりの桜です)

 

なつかし写真

いつ頃でしょうか。

ドローンがなかった時代は撮影も大変だったでしょうね。

離任式

今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

母校でのご活躍をお祈りしています。

一夜明けても

一夜明けても興奮冷めやらぬ感じです。

学校図書館前のボードも更新されました。

すばらしい試合、すばらしい大会でしたね。

お祝い 高津川清流杯

女子バレーボール部の大会報告です。

**********************

第1回「高津川清流杯中学校バレーボール大会」

(3月18日@吉賀町民柿木体育館)


予選リーグ:吉賀柿木2−0東陽益田  吉賀柿木2−0中西

準決勝:吉賀柿木2−0益田中

決勝:吉賀柿木2−0小野中

*************************
どの試合も2−0で勝利し、第1回大会優勝となりました。

応援ありがとうございました。

味よし彩りよし

今日は「三色そぼろ丼」「フレンチサラダ」「豆乳スープ」

 

お味も彩りもバッチリです。 

(写真は2年生)

希望個人面談

今日が希望「個人面談」の最終日ですが、

来週以降、春休み中でも

何かありましたらお気軽にお声がけください。

(写真は1年生の理科)

3送会(さんそうかい)

午後から「年生を」でした。

 

今年はオープニングで八久呂太鼓の上演も。

在校生からはもちろん、卒業生からの出し物もあり、

盛りだくさんの内容でした。

旧職員のみなさん、

温かいメッセージを送っていただき、

ありがとうございました。

楽しそう

カレーライスにスープにデザート。

やくろ学級は「調理活動」で楽しそうです。

伸びしろ

3時間目の1・2年生の式歌練習を見学しました。

国歌に校歌、

そして自分たちで選んだ曲「Best Friend」。

「まだ ま〜だ まだ やれるよ〜♬」

歌詞ではないですが、伸びしろがありますね。

 

よしか・夢・花・マラソン

来年度は大会当日を出校日とし、

全校生徒・職員でランナーまたはボランティアスタッフとして大会に携わる予定です。

【ランナーの応募状況】

2km:1名  5km:5名  10km:1名  ハーフ:4名

数の悪魔

『数の悪魔』

先週の日本テレビ「世界一受けたい授業」で紹介されていましたが、

学校図書館にもありますよ。

また、図書館のこのコーナーも好きですね。

自分の愛蔵書は絵本版のこの一冊。

七日市はっぴょう会

午後から七日市小2年生の生活科「七日市はっぴょう会」へ。

学習内容(店内見学やインタビューなど)を、

手作りカルタやすごろくにして上手にまとめていました。

こういう楽しい発表スタイル、とってもいいですね。

出張販売@七小

やくろ学級作業学習ショップ「ROUTE896」出張販売@七日市小学校。

たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました。

ひみこのはがいーぜ

今年度は「よくかんで食べること」を意識できるように

毎月カミカミ献立を提供されているそうです。

今月は『かみかみビーンズ』です。