校長ブログ

ステキなつくり

午前中、会議のため柿木中へ。

会場はステキなつくりの「多目的室」でした。

今年の「少年の主張 鹿足郡大会」の会場です。

大切なもの

飲酒運転の車の事故で、当時高校生だった息子さんを亡くされた

ご家族の方のお話を全校で聞きました。

生命の尊さ

4時間目は各学年とも道徳。

共通のテーマは「生命の尊さ」です。

 

1年生は「電池が切れるまで」

2年生は「奇跡の一週間」

 3年生は「生まれてきてくれて、ありがとう」

 

明日は午後から「命の大切さを学ぶ教室」が予定されています。

サラダ記念日

俵 万智さんによると、今日はサラダ記念日です。

給食でも「げんきサラダ」が提供されました。

こんなところに!

昨日、ソフトテニス部の生徒に教えてもらいました。

こんなところに「ぴょん吉」が!

今朝のぞいてみると、雨の中どこかへお出かけでした。

先着12名

今朝、集配ボックスに入っていました。

先着12名なので、QRコードで申し込んだ方がよさそうですね。

学級弁論

今週は各学年の「学級弁論」が行われます。

代表者による校内弁論大会は7月18日の予定です。

 (写真は2年生)

匠の技

2年生のふるさと学習。「津田木工」さんを講師にお招きしました。

興味深いお話や実技体験など、大変勉強になりました。

 津田木工HP http://tsuda-mokko.jp/

朝ごはん

しっかり朝ごはんを食べてホテルを出発。

午前中は、浅草・スカイツリー、午後から班別自主研修の予定です。

飛行機 無事到着

出発時、天候不良が心配されましたが、無事に到着。

現地の天候は薄曇り。かなり蒸し暑いそうです。

昼食は、機内食ならぬ機内持ち込み弁当です。

福祉体験

1年生の福祉体験学習。写真は疑似体験の様子です。吉賀町社会福祉協議会のみなさんにお世話になりました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

明日、明後日はデイサービスセンターに出かける予定です。

バス 行ってらっしゃい

町内3中学校3年生による合同修学旅行団、

柿木ふれあい会館で結団式をした後、萩・石見空港に向けて出発しました。

行ってらっしゃい!

よい旅になりますように♬

大人気メニュー

先週の出張中、ランチ難民になったことがあったので

給食のありがたさを痛感しています。

3年生の教室です。笑顔でパクリ♬

(放送原稿より)

バレーボール組み合わせ

県総体の男女バレーボールの組み合わせが決まりました。

男子の初戦は、22日10:20から松江二中と。

女子の初戦は、21日11:10から松江四中とです。

会場は男女とも松江市総合体育館です。

上手につきあおう

「メディア講演会」@六日市基幹集落センター

町内3中学校の全校生徒が、

「デジタル社会の中で心も身体も健康でいるために」

という演題で、

株式会社LAC(ラック)の吉岡良平さんのお話を聞きました。

楽しそう♬

2年生の教室です。

ピタパンになにをはさむのかな?楽しい献立ですね。

放送原稿より

プール掃除

吉賀町の予想最高気温は30℃!

今日の体育は、各学年ともプール「掃除」です。

 (写真は先陣の1年生)

成長期の食事

1年生、食育の授業からの給食です

 「給食から成長期の食事を考えよう」というテーマで、

七日市小の亀崎先生に授業をしていただきました。

学校訪問

2時間目、

吉賀町教育委員会と益田教育事務所の先生方に

授業を見ていただきました。

 

1年生は理科。

 2年生は数学(少人数)。

やくろ学級は社会。

3年生は国語。

 

中高連携

1時間目の3年生英語。

今年度は吉賀高校の中村好重先生にお世話になります。

 よろしくお願いいたします。

掃除してからね

週末、テレビの情報番組を見ていて

掃除しないで使用する恐ろしさがよくわかりました。

自分たちできちんと掃除しましょうね。

恒例の……

恒例の校長室前掲示が完成しました。

HPには載っていない写真もあります。

学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

2日目は団体戦

ブロック総体:ソフトテニス

女子が団体戦に出場。

2敗して予選リーグ敗退となりました。

応援ありがとうございました。

(写真は7日の個人戦のものです)

笑う ベスト8

ブロック総体:ソフトテニス

宮本(3年)・上田(2年)ペアが個人戦ベスト8に。

県総体への出場権を得ました。