カテゴリ:授業の様子

乞うご期待

やくろ学級のみんなが、

来月の「卒業進級を祝う会」に向けて練習中。

本番の発表が楽しみです。

A Glass of Milk

2年生で英語の研究授業を行いました。

「物語の内容を把握し、その内容を英語で表現(Retelling)する」ことがねらいです。

この物語の続きを考えたり、治療してもらった女性から

医者になった少年へ(あるいはその逆)手紙を書いたりする学習活動も

おもしろいかなと思いました。

無言でコラージュ

今日の2年生の学活は、スクールカウンセラーの岡田さんといっしょに。

グループごとに「GKO」のそれぞれのテーマに沿って、無言でコラージュを作成。

完成してから

それぞれの気持ちをシェアしました。

ごちそうさまでした

やくろ学級の畑で収穫したさつまいもを使って

「いももち」と「もちころおさつ」を作りました。

 

午前中は調理実習を、

午後から販売実習を行いました。

どちらもおいしかったです。ごちそうさまでした。

ドリッピング

1年生の美術「モダンテクニック」。

これはドリッピングです。

けっこう周りに飛び散ります笑

(コロナ対策でストローで吹くやり方は行いません)

森林学習

すっきり晴れて、さわやかな週の始まりです。

3年生は、伸和産業株式会社の青山さんを講師にお招きして

「森林学習」をしています。

 

小さいカゴ

暦の上では今日から冬ですね。

6時間目ですが、みんな集中して取り組んでいます。

 

森と生きる

3年生「森林学習」

 

教室で鳥獣のお話を聞いた後、

バスで移動しフィールドワークをしました

紅はるかと鳴門金時

やくろ学級の畑でできた2種類のお芋。

写真は先週の収穫の様子です。

この後、どんなおいしいものになるのか楽しみですね。

習字に取り組む

この時期、全学年の国語は「習字」です。

写真は1校時の1年生の様子。

静かな教室に墨の香り。

心落ち着く一日のスタートです。

調理実習

1年生の家庭科。

調理実習でカップケーキとクレープを作っています。

上手にできましたね。