カテゴリ:授業の様子

6時間目

3連休明けの月曜日の6時間目。

弱い自分との戦いの時間です。

1年生は理科。

実験でよかったかも。

四苦八苦?

小学校はソプラノリコーダー。

中学校からはアルトリコーダーも使います。

 1年生にとっては、運指も違うし大変そうですね。

今日も真夏日

9月も半ばですが、今日も真夏日です。

まだまだ気温が上がりそうです。

しっかり水分補給をしてください。

(2年生の体育です)

目指す生徒像

梅雨はまだ明けていないのでは

と思うほど昨夜からよく降りますね。

 

いよいよ明日は終業式。

元気よくしっかり校歌を歌ってほしいと思っています。

かんながけ

昨日の2年生の「職業講話」。

朝倉の津田さんを講師にお招きして、作品を見せていただいたり

かんながけを実際に体験させていただいたりしました。

津田木工HPはこちら→http://tsuda-mokko.jp/

 

職場体験学習

3年生の3日間(6/14-16)の「職場体験学習」が終わりました。

 

お世話になった10事業所のみなさま、

お忙しい中、ご指導いただき本当にありがとうございました。

ポップコーン試作中

やくろ学級が調理活動でポップコーンを作っています。

とってもいいにおい。おいしそうですね!

上手にできるようになったら販売活動もするそうです。

初ポスカ

続いていい天気です。

1年生、今日初めて授業でポスターカラーを使うそうです。

ハイブリッド

令和の授業は、アナログとデジタルのハイブリッド。

chromebookも「文房具」として使いこなしていますね。

1年生社会。やはり地球儀は実物で。

2年生国語。書画カメラもまだまだ活躍しています。

3年生英語。提出や添削も画面を共有しながら。

乞うご期待

この時期、各クラスで学級目標やスローガンを書いた掲示物を作ります。

完成するのが楽しみですね。

写真はやくろ学級の様子です。

よりよい学びへ

今年度は数学

クラスを半分に分けて「少人数授業」をしています。

 

こちらは3年教室。

もう半分は体育館ミーティングルームで。

月曜日

さあ今週も始まりました。

1年生もchromebookの扱いが達者ですね。

時差7時間

6時間目、2年生がオンラインでエジプトと結んで、異文化理解・国際交流を。

日本はエジプトより7時間進んでいます。

アインシャムス大学の近藤先生、朝早くからありがとうございました。

備えあれば

オンライン授業を試してみました。授業者は理科室で、生徒は教室で。

備えあれば憂いなし。

家庭でも授業が受けられます。

 

 

卒業制作

3年生の美術。

卒業制作で「スマホ用の木製スピーカー」を作っています。

美術室へ移動後の空いた教室の換気もバッチリです。

お琴

1年生の音楽。今日から琴の単元だそうです。

和楽器の音色は心が癒されます。

 

マーブリング

1年生が美術でマーブリング。

これは楽しいですね。

先週紹介した2年生の作品も増えていました。

ライフスキル

1年生はひたすら「受身」を練習中。

受身はライフスキルでもあると思います。

正しい受身を習得しましょう。

冷蔵庫

今日の体育館はまるで冷蔵庫。

2年生の体育です。寒稽古ではありません。

畳の上には、まだ立たせてもらえません。

調理実習

1年家庭科の調理実習。パンケーキを作りました。

ご相伴にあずかりました。大変おいしゅうございました。

ごちそうさまでした♬

Ring♪Ring♪Ring♪

1・2年生は学力調査ですが、3年生は2時間続きの音楽です。

ベル組とトーンチャイム組に分かれて練習していました。

クリスマス感🎅いっぱいですね♬

トーンチャイムがある学校は自分は初めて。まだ新しいし大切に使ってほしいです。

家庭科いろいろ

今日は週に1度の家庭科のある日。

【1年生】バンダナで箱ティッシュのカバーづくり

【2年生】食品ラベルから情報を読み取ろう

【3年生】幼児のおもちゃづくり

観察日和

3年生理科。太陽の黒点や表面の様子の観察。

早朝は−1℃と冷え込みましたが、絶好の観察日和(びより)になりました。

寒い中での授業準備、ありがとうございました。

煮沸消毒

やくろ学級で、ミニクリスマスツリーを作ります。

まずは、じっくり松ぼっくりを煮沸消毒。

ティーボール

昨日は保健体育(1年生:ティーボール)の授業公開。

いつもと違い多少緊張している様子も見られましたが、参観者のみなさんから「伝え合う姿」「人の話を聞く姿勢」そして、「授業の雰囲気の良さ」など、たくさんほめていただきました。

 (「ティーボール」とは→http://www.teeball.com/

墨の香り

昨日の2年生国語は毛筆でした。(なぜこの時季に「春分」?)

静かな教室に墨の香り…。気持ちが落ち着きますね。

光の空間演出

2年生の美術。ステンドグラスならぬ「ステンドボックス」試作中です。

ケガをしないように気をつけましょう。

コースターづくり

やくろ学級が「コースターづくり」をしていました。

畑で立派なナスもできていましたが、今日は焼きナスは作りません(笑)

10月になりました

昔は今日から衣替え。みんな冬服になっていました。

近頃は移行期間が設けてあります。今年は、まだまだ日中は暑いですね。

3年生の体育。サッカーをやっていました。

3年生「森林学習」

9月27日、伸和産業株式会社の青山さんと、吉賀町役場産業課の金澤さんを講師にお招きして、3年生が「森林学習」を行いました。

スギやヒノキのことや、森に生きる鳥獣との共生のあり方などを学びました。

NEW シフトチェンジ

運動会も終わり、シフトチェンジです。

3年生英語。マスクにフェイスガード着用です。

写真中央奥はゲストティーチャーの吉賀高校の安達先生。

2年生理科。消化酵素の対照実験をしています。

1年生数学。方程式の学習。

2年生調理実習

昨日15日、2年生が家庭科で調理実習をしました。

カレーうどん、あさり汁、肉じゃが、豚の生姜焼き、アスパラ肉巻き、焼き魚、豚汁、サラダにフルーツポンチなどなど。

グループ毎にそれぞれ献立を考えたようですが、みんな舌鼓を打っていました。

夏休みの足音

図書館の読書感想文の課題図書紹介コーナー……

硬筆コンクールの作品づくり……

 

確実に夏休みの足音が聞こえてきます。

作業学習

やくろ学級の作業学習(販売)。素敵なグッズがたくさん売られていました。次回が楽しみですね♬

研究授業(理科)

1時間目の2年生理科。「植物と動物の細胞の共通点や相違点について考える

いろいろな教材準備がされていて、生徒も楽しそうに学習していました。

かっこう♫

今日の1年生の音楽はリコーダー。練習曲は『かっこう』です。机にパーテーションをつけ、感染予防を意識しながら取り組んでいます。

NEW 煮干し

強風と大雨の一夜が明けました。

1年生の理科。煮干し(カタクチイワシ)の解剖?分解?

いい出汁がとれそうです。

三尺ささげ

1年生の技術で「三尺ささげ」の栽培に取り組みます。

ささげはマメ科のつる性野菜で、赤飯や菓子作りに使われるささげの仲間ですが、インゲンと同様、若いさやをおひたしや炒め物などで食べます。30cm以上になる長いさやが特徴で、最盛期にはすだれのように垂れ下がり、どっさりとれるそうです。

収穫が楽しみですね♬

2年生音楽

なかなかマスクを外すというわけにはいきませんが、4月は校歌をしっかり歌います♬