2023年9月の記事一覧

お世話になりました

2・3年生の「職場体験学習」。

それぞれ学びの多い3日間になったようです。

 事業所のみなさま、地域のみなさまには大変お世話になりました。

 お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

1年生だけ

2・3年生が今日から3日間の「職場体験」に出かけました。

しばらく1年生だけの学校です。

(放送原稿より)

 

公開日と研修会

「公開日」と鹿足郡中学校長研修会が重なりました。

せっかくの機会なので、校長先生方にも授業を見ていただきました。

美術・図工 いまを生きる私へ

3年生の美術。これは単なる自画像ではありません。

↗これはお手本。 さすがですね。

完成した作品を見るのが楽しみです。

きつねうどん

水曜日は麺の日。今日は「きつねうどん」です。

1年生教室の様子です。 

  

(放送原稿より)

注意 Mアラート発令

今日は「Jアラート(全国瞬時警報システム)」の訓練があるようですが、

「M(まむし)アラート」は訓練ではありません。

昨日今日と、玄関で小、体育館で中、調理場へ向かう外廊下で大、

それぞれのサイズの個体を発見し、都度、職員が駆除しています。

 

出没するシーズンではありますが、被害が出ないことを祈るばかりです。

気をつけましょう。

ホットドッグ

やくろ学級が、交流会で六日市中学校に出かけました。

牛乳パックを使ったホットドッグ。上手にできたようですね。

お祝い 3年連続県展へ

 

審査の結果、

村上晃太さん(1年)が銅賞、渡邊美空さん(3年)が金賞を受賞しました。

渡邊さんの作品は3年連続で県展に出品されます。

また明日

授業も5時間目まで。

部活動も委員会活動もない水曜日。

みんなうれしそうに帰っていきます。

自由な時間をどう過ごすのかな。

小中合同運動会

七日市小と吉賀中、

みんなが力を合わせて素晴らしい合同運動会になりました。

最後まで、力強い声援と温かい拍手をありがとうございました。

前日準備

午後からは小中合同で運動会の準備です。

明日は雨の心配はなさそうです。

みなさまのお越しをお待ちしております。

白露(はくろ)

今日は二十四節気の「白露」。

草花に朝露がつき、白く輝いて見え始める頃です。

あいさつ運動直前の1枚です。 

予行練習

当初は昨日の予定でしたが、天候の関係で今日になりました。

朝晩は涼しくなりましたが、日中は相変わらずですね。「暑い!」

 

いよいよ今週末

朝から2コマほど小学校と合同の運動会練習。

WBGT(熱中症指数)は?

今週は雨が降るかな?

いろいろ気になって大変です。