2023年7月の記事一覧

気をつけて!

猛暑が続いています。

WBGTの指数や熱中症警戒アラート等に注意し、

いろいろな対策をしっかりしながら活動しましょう。

おおごと

体育館の電球交換が先日から始まりましたが、

構造上、足場を組まないと作業ができません。

業者のみなさんは、暑い体育館の中での作業は大変だと思います。

本当にありがとうございます。

(お盆までには体育館が使えるようになる予定です)

悩ましい

硬筆コンクール地区審査会@高津公民館。

今年も力作ぞろいで、特に上位賞を選ぶのは本当に悩みます。

みなさんが一生懸命取り組んだことが、作品からよく伝わってきます。

 

掲示物作製中

卒業アルバム用でもあり、許可はいただきましたが、

大会本部よりSNS等への投稿は禁止されていますので、

ご来校の際にご覧ください。

応援ありがとうございました

遅くなりましたが、先週末の県総体の結果です。

 

【7/21 女子バレーボール@松江市総合体育館】

吉賀・柿木1−2松江四中。まさに惜敗でした。

【7/22  男子バレーボール@松江市総合体育館】

吉賀中0−2松江二中。初戦敗退となりました。

【7/22 ソフトテニス(女子)@安来運動公園】

個人戦に1ペア出場しましたが、初戦0−4で敗退しました。

猛暑の屋外はもちろん、体育館も冷房が効いているとはいえ、

大変暑い中でのご声援、本当にありがとうごさいました。

 

なお、男子バレーボール部は、

部員が足らず野球部から助っ人2人をお願いしての出場でしたが、

この大会を最後に活動停止(廃部)となります。

今まで本当にありがとうございました。

届けエール!

午後から女子バレーボール部が松江に向けて出発しました。

1学期は終わりましたが、いよいよ県総体や各種大会が始まります。

届けエール!つかめ勝利!選手諸君の健闘を祈ります。

夏こそカレー

最終日はカレーライスでした。

(放送原稿より)

七日市共同調理場のみなさん、

今学期もおいしい給食を提供していただきありがとうございました。

大掃除・壮行式

まずは大掃除。

それから、壮行式です。

体育館はエアコンがないので、この時季、音楽室の使用率が高いです。

 

給食もオールスター

冷やし中華にメンチカツ。それに貴重な高級ミニトマトまで。

今日は給食もオールスターゲームですね。

(写真は2年生教室)

(放送原稿より)

校内弁論大会

保護者のみなさん、地域の方々にもご参加いただき、

校内弁論大会を行いました。

「話す」「聴く」双方きちんとしており、立派な弁論大会でした。

突然の雨

突然の雨降り。

校章旗を濡らすまいと、

迅速に対応していただき、ありがとうございます!

始まりました

今日から各クラス、1学期末の面談が始まりました。

3年生は、自分の進路についてしっかり話ができるといいですね。

果たして主役は?

世界の味めぐり献立。今回は「イタリア」です。

(放送原稿より)

でも、今日の主役はやっぱり「きなこ揚げパン」ですよね。(写真は1年生)

ステキなつくり

午前中、会議のため柿木中へ。

会場はステキなつくりの「多目的室」でした。

今年の「少年の主張 鹿足郡大会」の会場です。

大切なもの

飲酒運転の車の事故で、当時高校生だった息子さんを亡くされた

ご家族の方のお話を全校で聞きました。

生命の尊さ

4時間目は各学年とも道徳。

共通のテーマは「生命の尊さ」です。

 

1年生は「電池が切れるまで」

2年生は「奇跡の一週間」

 3年生は「生まれてきてくれて、ありがとう」

 

明日は午後から「命の大切さを学ぶ教室」が予定されています。

サラダ記念日

俵 万智さんによると、今日はサラダ記念日です。

給食でも「げんきサラダ」が提供されました。

こんなところに!

昨日、ソフトテニス部の生徒に教えてもらいました。

こんなところに「ぴょん吉」が!

今朝のぞいてみると、雨の中どこかへお出かけでした。

先着12名

今朝、集配ボックスに入っていました。

先着12名なので、QRコードで申し込んだ方がよさそうですね。

学級弁論

今週は各学年の「学級弁論」が行われます。

代表者による校内弁論大会は7月18日の予定です。

 (写真は2年生)