2022年10月の記事一覧

全校練習

音楽室で歌うのと勝手が違いますね。

美しいハーモニーを目指して練習また練習です。

ふるさとの魅力を発信

午前中、出張でした。

2年生の「総合的な学習の時間」の授業を見てきました。

単元名は「ふるさと弥栄の魅力を発信しよう」です。

なんと自分たちでPR動画をつくったそうです。

2年生7名のふるさと愛がよく伝わってきます。

素敵ですね

昨日、会議で柿木中に行って来ました。

校舎の新しい古いの違いはありますが、

どこの学校も、工夫を凝らした素敵な図書館ですね。

(司書さんに許可を得て撮影しました)

「僕のこと」

今年は文化祭で全校合唱が復活。

選んだのは、

Mrs. GREEN APPLEの「僕のこと」という楽曲です。

 毎朝、学級朝礼までの時間、

パートに分かれて朝練習をしています。

信じる気持ちを

今日は「鹿足郡中学校駅伝競走大会」

 

駅伝とは、

信じる気持ちを未来に向かってつなぐ競技です。

正規の編成(男子3人・女子3人)の「吉賀A」チームと、

オープン参加(男子6人)の「吉賀B」チームが出場。

 Aチームが4位、

3年生の竹内大和さんが区間賞(大会新)を。

みんな笑顔で大会を終えることができました。

 

沿道でのご声援、ありがとうございました。

森と生きる

3年生「森林学習」

 

教室で鳥獣のお話を聞いた後、

バスで移動しフィールドワークをしました

紅はるかと鳴門金時

やくろ学級の畑でできた2種類のお芋。

写真は先週の収穫の様子です。

この後、どんなおいしいものになるのか楽しみですね。

習字に取り組む

この時期、全学年の国語は「習字」です。

写真は1校時の1年生の様子。

静かな教室に墨の香り。

心落ち着く一日のスタートです。

ティーボール

5時間目に3年生の体育(ティーボール)の

研究授業がありました。

放課後、

県教育庁保健体育課の先生に、

いろいろ指導していただきました。

 

いつまでも“学び続ける教職員”でありたいものです。

 

ティーボールとは  http://www.teeball.com/

バス 校外体験学習@岩国

秋晴れの空の下、校外体験学習で岩国へ。

錦帯橋や岩国城、

そして

澄川喜一先生の作品などを見学してきました。

それぞれの視点やテーマで、

意欲的に体験学習に取り組みました。

足りないものは?

保健室前の掲示板。

あなたに足りないものは何ですか?

ちなみに、私は今のところ、足りないものは特にないみたいです。

むしろ、摂り過ぎに注意しなければ……。

 

紙の食器

今日からしばらくの間

六日市共同調理場から給食が配送されます。

諸事情により紙の食器です。

久しぶりの給食にテンションも上がり気味。

給食が提供されるありがたさをかみしめています。

お祝い あきらめず粘り強く

益田・鹿足ブロック新人バレーボール大会 第2日

準決勝 吉賀・柿木2-0高津

決勝  吉賀・柿木2-1小野

まさに手に汗握る、しびれるような決勝戦でした。

優勝旗を直接渡すことができ、うれしいこと限りなし。

ご声援本当にありがとうございました。

第3位

益田・鹿足ブロック新人野球大会 第2日

益田東中に0-4で敗れましたが、第3位になりました。

雨で寒い中でしたが、最後まで応援ありがとうございました。

石見地区大会出場決定

益田・鹿足ブロック新人バレーボール大会 第1日

柿木中との合同チームで出場しています。


明日の決勝トーナメント進出と

石見地区大会への出場が決まりました。

3回戦進出

益田・鹿足ブロック新人ソフトテニス大会【個人戦】

1回戦 3-0東陽中ペア

2回戦 4-3益田東中ペア

3回戦 0-4高津中ペア

二人だけの参加でしたが、声をかけ合いながら

最後までがんばりました。

雨の中の応援、ありがとうございました。

初戦突破

益田・鹿足ブロック新人野球大会 第1日

吉賀中8ー2横田中 

次は準決勝、益田東中とです。

 

目標は3位以内

今日の壮行式後の駅伝チームです。

各自目標を立てて、3位以内を目指して練習しています。

自分を信じて

明日から、野球を皮切りに

「益田・鹿足ブロック中学校新人大会」

が始まります。

 

 放課後、壮行式を行いました。

  

部員が足りないため、

専門ではない競技に出場する生徒もいますが

今まで一生懸命練習してきた自分を信じて、

それぞれがんばってほしいと思います。

 

健闘を祈ります!

 

(「鹿足中学校駅伝競走大会」は10月20日実施予定です)