2022年5月の記事一覧

スリムフィット

ゴムのくたびれたものが多くて、給食の帽子を新しくしました。

少々タイトですが、そのうちゴムが伸びるでしょう。

天気も試合もアツかった!

昨日、益田オープン団体ソフトテニス大会が行われました。

 

吉賀中は部員が少ないので、

田中から1ペア加わってもらって出場

予選リーグを2位で通過しましたが、

決勝トーナメントで益田中Aに1勝2敗で惜敗しました。

暑い中、応援ありがとうございました。

中間テストはないけれど

世間は中間テストの時期ですが、本校では中間を実施しません。

でも、その代わりに

各教科こうして単元テストや課題レポートがあります。

定期試験前だけ

机に向かうようではいただけません。

あなたはカリエスいくつかな?

今日は午後から歯科検診。

1年生が静かに順番を待っています。

検診時にC₁やC₂と聞くことがありますね。

アルファベットの「C」はcaries(カリエス)の略で虫歯の意味。

数字が大きくなるほど重症です。

今日も五月晴れ

もともとは「梅雨の晴れ間」のことですが、今日も見事な五月晴れ。

水曜日は「麺の日」です。

2年生の教室です。 

初ポスカ

続いていい天気です。

1年生、今日初めて授業でポスターカラーを使うそうです。

自由な時間

いいお天気になりました。

今日は完全下校14時で部活動もありません。

 貴重な自由時間を有意義に過ごしてほしいものです。

 

石見地区ソフトテニス

江津中央公園テニスコートで今日から始まりました。

吉賀中からは個人戦に1組の参加でしたが、

初戦、大田二中のペアに2-4で敗れました。

来月のブロック総体に向けてまた練習です。

応援ありがとうございました。

 

石見地区野球

石見地区中学校野球大会が始まりました。

吉賀中は三隅中央公園野球場で、全国チャンピオンの大田二中と対戦。

残念ながら力及ばず0-5で敗れはしましたが、それぞれよくやったと思います。

大変貴重な経験をすることができました。

応援ありがとうございました。

大会いろいろ①

連休後半にいろいろな大会がありました。

 

【石西中学校優勝野球大会】@益田市民球場

 2回戦敗退

 1回戦 吉賀中14ー2東陽中(コールド勝ち)

 2回戦 吉賀中1ー8益田東中(コールド負け)

 

【益田鹿足バレーボール選手権大会】@益田中学校体育館

 第3位

 予選リーグ 吉賀中2−0柿木中  吉賀中2−0益田東中

 決勝トーナメント 吉賀中0ー2

【益田市オープンソフトテニス大会】@益田庭球場

 矢野・内田ペアが予選リーグを勝ち上がりましたが、

 決勝トーナメントで益田東中ペアに1−4で敗れました。

(イラストは美術の田中先生)

ありがとうございました

今日は、授業参観・PTA総会・クラス懇談・部活動保護者会と

盛りだくさんの半日でした。

休日にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。

本当にありがとうございました。