2022年4月の記事一覧

怪獣の花唄

お寺ではありませんが、校長室前に掲示スペースがあって、

今はVaundyの歌の一節を掲示しています。

慌ただしかった4月が終わります。

忙しさに感(かま)けて、

過ぎ行く日々に鈍感になっていませんか?

 

もやし肉みそラーメン

「もやし肉みそラーメンがおすすめです。楽しみにしてください。」

 自分が赴任した時の着任式で、

当時の生徒会長が

歓迎のあいさつで言っていました。

高校生になった彼にも食べさせてあげたい

変わらぬおいしさです。

 (写真は2年生の様子です)

誕生日カード

毎年、保健委員会が

全校生徒・教職員が自身で書いた誕生日カードを

掲示してくれます。

丸形のカードの中心には、

それぞれの今年の「漢字」が書かれており、

それを見るのが楽しみです。

ハイブリッド

令和の授業は、アナログとデジタルのハイブリッド。

chromebookも「文房具」として使いこなしていますね。

1年生社会。やはり地球儀は実物で。

2年生国語。書画カメラもまだまだ活躍しています。

3年生英語。提出や添削も画面を共有しながら。

校旗掲揚

これまた毎朝のお勤め。

今日も僕たち吉中生は元気に活動しています!

という合図(サイン)として掲揚していますと生徒会長が言っていました。

今日のバディ

各委員会の活動も、1年生を上級生が助けながらしっかり取り組んでいます。

今日の給食時の放送当番です。

触れてはならぬ

玄関に美術の生徒作品が展示してあります。

まさに「自ら学ぶ 人から学ぶ」です。

 

あわせて……

グラントワなどの美術館へ行っても作品には触れてはなりません。

校内展示に限らず、公共の場でのマナーも学んでほしいと思っています。

 

乞うご期待

この時期、各クラスで学級目標やスローガンを書いた掲示物を作ります。

完成するのが楽しみですね。

写真はやくろ学級の様子です。

よりよい学びへ

今年度は数学

クラスを半分に分けて「少人数授業」をしています。

 

こちらは3年教室。

もう半分は体育館ミーティングルームで。

月曜日

さあ今週も始まりました。

1年生もchromebookの扱いが達者ですね。

G K O

全校生徒を代表して、2年生バージョンを。

元気!

けじめ!

思いやり❤

エネルギーが有り余っています。

交通安全教室

交通ルールを守って

事故等にあわないようにしましょう。

 

津和野警察署、七日市駐在所のみなさん、

ご指導いただきありがとうございました。

いただきます

今日は「入学・進級お祝い献立

1年生、初めての中学校での給食です。 

小学校の時から引き続き、

七日市共同調理場のみなさんには

お世話になります。

対面式

3時間目に対面式を行いました。

今年度の生徒会スローガンは、

SHOW TIME ~safe happy ourselves wonderful~

 

学校行事や生徒会活動、部活動の紹介のあと、

全校レクで楽しみました。

 

今年度の合言葉

着任式に続いて始業式を行いました。

学校目標は「自ら学ぶ 人から学ぶ」

生徒目標は「元気!けじめ!思いやり❤」

来週の月曜日は入学式。

1年生にもしっかり伝えていきたいです。

いちばん大事

4月8日の予定です。

着任に始業。もちろん儀式は大切ですが、

実はこれがいちばん大事かも……