2022年1月の記事一覧

備えあれば

オンライン授業を試してみました。授業者は理科室で、生徒は教室で。

備えあれば憂いなし。

家庭でも授業が受けられます。

 

 

生徒会活動日

今日は生徒会活動日。部活動はありません。

「3年生を送る会」の準備がスタートしたようですね。

掃除の時間

毎日わずか10分ですが、大切にしたい時間です。

掃除の時間は窓をしっかり開けましょう!

黙食

今日は、「かき揚げ丼」「みぞれ和え」「すまし汁」。

食事中は無言です。

ただただBGMが流れるのみ……

卒業制作

3年生の美術。

卒業制作で「スマホ用の木製スピーカー」を作っています。

美術室へ移動後の空いた教室の換気もバッチリです。

伝える工夫

5枚の掲示物。

一見みな同じようですが、書きぶりに少し違いがありますね。

 

色画用紙に「書く」ことが目的ですか?

 

そこに掲示する目的意味

よく考えましょう。

お琴

1年生の音楽。今日から琴の単元だそうです。

和楽器の音色は心が癒されます。

 

マーブリング

1年生が美術でマーブリング。

これは楽しいですね。

先週紹介した2年生の作品も増えていました。

ライフスキル

1年生はひたすら「受身」を練習中。

受身はライフスキルでもあると思います。

正しい受身を習得しましょう。

冷蔵庫

今日の体育館はまるで冷蔵庫。

2年生の体育です。寒稽古ではありません。

畳の上には、まだ立たせてもらえません。

いろいろな学び

今日は全学年、「町統一テスト」の一日。

勉強の成果が出るといいですね。

学力はもちろん大事ですが、

みなさんにつけてほしい力他にもたくさんあります。