2021年11月の記事一覧

小学生がやってきた

霜月の最終日、

七日市小と朝倉小の6年生が交流学習の一環で来校。

 

果たして中学生の姿は、どのように映ったでしょうか。

観察日和

3年生理科。太陽の黒点や表面の様子の観察。

早朝は−1℃と冷え込みましたが、絶好の観察日和(びより)になりました。

寒い中での授業準備、ありがとうございました。

注意 節電しましょう

4時間目、空き教室でエアコンがフル稼働。電灯もつけっぱなし。

机や椅子の整頓はバッチリなんですけどね……

 

煮沸消毒

やくろ学級で、ミニクリスマスツリーを作ります。

まずは、じっくり松ぼっくりを煮沸消毒。

きつねうどん

一段と寒くなりました。

期末テストも終わり、ほっと一息でしょうか。

今日のお昼は、温かいきつねうどんをいただきます。

内面を磨く修行

期末テスト初日が終了。

テスト当日でも、一日の終わりは掃除です。

水が冷たい今からの季節はつらいですよね。

しかし…… 

掃除上手は気配り上手

きれいにするのは思いやり

 

TGU勉強会

計画どおりにテスト勉強は進んでいますか? 

さあ、この週末が勝負です。弱い自分に負けないで!

 

自律

今日から部活休止です。

来週から始まる期末テストに向けて計画を立てました。

 

勉強の計画を立てる=自分で時間をコントロールすること。

実行していくと必ずいろいろな気づきがあり、きっと結果にも結びつきます。

Study hard!

 

教育委員学校訪問

今日は午後から、教育委員さんや、教育長さんをはじめ教育委員会のみなさんが来校されました。

学校の様子を実際に見ていただき、意見交換を行いました。

石見地区新人バレーボール大会

会場は益田市民体育館。柿木中との合同チームで臨みました。

第1セット 吉賀・柿木10-25金城

第2セット 吉賀・柿木18-25金城

いろいろと学ぶところ、思うところが多かった試合でした。

保護者のみなさま、寒い中、応援ありがとうございました。

 

緑の少年団表敬訪問

昨日、吉賀町役場を表敬訪問させていただきました。

町長さんや教育長さんらを目の前に、さすがに緊張した面持ちの二人でしたが、記念撮影はこの笑顔。

関係者のみなさま、お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。

この時の様子は後日、山陰中央新報や中国新聞、サンネットにちはらでも報道される予定です。

ナイスラン!

午後から中高合同ロードレースを実施しました。

気温が低く、途中雨がぱらつくこともありましたが、文化祭の疲れもみせず、みんなナイスランでした。

文化祭 大成功!

文化祭が無事終わりました。

午前中の小学校から続けての方もいらっしゃったと思いますが、最後まで温かい拍手とお声がけをたくさんいただき、生徒もうれしかったと思います。ありがとうございました。

 

(生徒会企画にご参加いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。)

文化祭展示

12:30より展示会場(1階技術室)を開放します。

この他にもたくさんの展示作品がありますので、ぜひご覧ください。

学年発表リハーサル

体育館に各学年のリハーサルを見に行きました。

 

1年生:「桃太郎」

2年生:「吉賀リベンジャーズ」

3年生:「バズれメロス」

 

乞うご期待!

お祝い 人権作文コンテスト島根県大会

「第40回全国中学生人権作文コンテスト」島根県大会に、県内61の中学校から約2,960編の応募があったそうです。

その中から、2年生の矢野心乃華さんが書いた「灯火(ともしび)」が奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!

法務省HP https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken111.html

島根県人権啓発活動ネットワーク協議会

鹿足キラリびと

先日、津和野警察署から「鹿足キラリびと」に吉賀中学校(生徒)が委嘱(任命)されました。

生徒全員に反射タスキ反射ステッカーいただきました。

日没も早くなりました。夕方〜夜間の自転車の運転は特に気をつけましょう。