2021年4月の記事一覧

野外炊飯活動ガイダンス

6月1日の野外炊飯活動@ゴギの郷に向けて動き出しました。

まず全体会で執行部から説明がありました。その後、各学級に分かれて具体的な(献立)計画を立てます↓↓↓

ネットで調べたり……

たくさんの書籍を参考にしたり……

各学年、大変意欲的に取り組んでいました。当日、好天に恵まれることを祈っています☀

コラボ給食

今日は、絵本とのコラボ給食の日。

今月の絵本は『まほうのおまめ だいずのたび』です。

・ナポリタン 

お豆とチーズのサラダ(コラボ献立

・フルーツポンチ

 

 2年生の様子です↓↓↓

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

NEW 凡事徹底

昨日の昼休みに担任の先生と一緒に貼っていました。

なかなかの大作!2年生の学級目標「凡事徹底」完成です。

朝の読書

朝読書から静かに一日が始まります。

4月23日〜5月12日は「こどもの読書週間」です。

 

 

子ども読書の日

今日は「子ども読書の日」です。

職員室前の「町立図書館の本」コーナー。

1年生の学級文庫。【本は心の栄養素】の掲示がありました。

昼休みの学校図書館の様子です。学校にもたくさんの本があります。

自分を支え、自分の行く道を照らしてくれる本との出会いがありますように……。

 

野菜がたっぷり

・焼きそば  

・白身魚フライ  

・さっぱりアーモンドサラダ

野菜が一人あたり115㌘入っているソース焼きそば。一日に必要な量の1/3になるそうです。

めん類で生徒もテンションが上がっていました♬

2年生音楽

なかなかマスクを外すというわけにはいきませんが、4月は校歌をしっかり歌います♬

益田市春季ソフトテニス大会

冬に戻ったかのように気温も低く、小雨とテントが飛びそうな風が吹く、厳しいコンディションの中での試合開始になりました。

2ペアが予選リーグを勝ち上がり決勝トーナメントへ進出

水村・永田ペアが3位入賞を果たしました!

昨日とは真逆の肌寒い一日でしたが、応援ありがとうございました。

 

 

アイスポーツ杯

第22回アイスポーツ杯 益田市鹿足郡中学校春季野球大会

早朝から雨が降っていましたが、試合開始頃は晴天になりました。

対戦相手は益田中です。

5回表まで吉中1-9益中で、このままコールド負けか……と思いましたが、

5回裏になんと大量8点を取り、まさかの9-9!

 最終的には9-12で惜敗しましたが、すごい試合になりました。

日差しの強い中、応援ありがとうございました!

手づくりカレー

今日の1年生の給食時の様子です。

教室の後ろに学級のスローガンが掲示してありました。

・ルーから手づくりカレー

・フレンチサラダ 

・フルーツヨーグルト

コロナ対策で、みんな前を向いて静かに食べます。グループにはなりません。

みんなで合掌  いただきます!

掲示いろいろ

学校図書館の前に貼ってあります。

 

次は3年教室の2枚です。スローガンと目標から、最上級生としての意気込みや自覚を感じます。

交通安全教室

4月12日、指定式の後、1年生を対象に「交通安全教室」が開かれました。

あやしい空模様でしたが、なんとか終わるまでもちました。

白バイの運転技術も披露していただきました。

関係者のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

モデル校の指定式

「自転車マナーアップ・鍵かけ推進モデル校」の指定を受けました。

指定式で指定書とのぼりを受け取りました。

被害者にも加害者にもならぬよう、気をつけて乗ってほしいものです。

お祝い献立

今日は「入学・進級お祝い献立」です。

・タレカツ  

・菜花和え  

・すまし汁  

・いちごクレープ

生徒にも大好評でした♬

 

対面式

対面式を行いました。

生徒会についてのいろいろな説明の後、ジェスチャーゲームで盛り上がりました。

始業式

着任式に続いて始業式がありました。

金子みすゞさんの「四月」という詩を朗読し、新しいことを始める春、新しいことに挑戦する春にしてほしいと話しました。

着任式

この春の人事異動で、3名の者が着任いたしました。

**********************

右:山﨑平一郎(益田市立高津中学校より)

中:福原裕之(益田市立美都中学校より)

左:大畑宏美(益田市立益田中学校より)

**********************

どうぞよろしくお願いいたします!