カテゴリ:今日の出来事

一足早く

やくろ学級のみんなから、素敵なプレゼントが……。

スイートポテトごちそうさまでした!

避難訓練

2時間目の終わり頃、突然緊急地震速報が流れました。抜き打ちの避難訓練です。

 

日頃の行動の質を高めることが、災害の際の安心・安全につながります。

クリスマス会

午前中、やくろ学級と七日市小のみつば学級の交流会(クリスマス会)がありました。

前半は吉賀中で。

 後半は七日市小に場所を移して、楽しいひとときを過ごしました。

 

立会演説会

会長候補1名、副会長候補3名と

それぞれの推薦人による「立会演説会」がありました。

 みんな自分の思いをしっかり語っていました。

終了後、すぐ投票です。

 

明日の朝礼時、

放送による開票結果報告が予定されています。

雨の日と月曜日は

雨の月曜日になりました。

歌詞のとおり

憂鬱だったり気が滅入ったりするかもしれませんが、

新しい一週間の始まる日。

 

何事もスタートがとっても大切です。

 

お祝い 益田税務署長賞

2年生の岩原由奈さんが「中学生の税についての作文コンクール」で益田税務署長賞を受賞!

税務署長さんから表彰していただきました。

お昼の放送

人権週間です。

給食時、生徒会執行部より全校生徒に呼びかけ放送がありました。

安全で安心できる学校づくりを目指します。

Q-U

Questionnaire-Utilities(クエスチョネア ユーティリティーズ)とは、

楽しい学校生活を送るためのアンケートです。

 

安全で安心できる学校づくりを目指します。

 

*************************************** 

Q-Uとは(佐賀県教育センター)

https://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h25/04_soudan/jittai_q-u.htm

 

組織で取り組むアンケートQ-Uの活用(島根県教育委員会)

https://www.pref.shimane.lg.jp/kyoikusido/index.data/QUleaflet.pdf

 

小学生がやってきた

霜月の最終日、

七日市小と朝倉小の6年生が交流学習の一環で来校。

 

果たして中学生の姿は、どのように映ったでしょうか。

注意 節電しましょう

4時間目、空き教室でエアコンがフル稼働。電灯もつけっぱなし。

机や椅子の整頓はバッチリなんですけどね……

 

内面を磨く修行

期末テスト初日が終了。

テスト当日でも、一日の終わりは掃除です。

水が冷たい今からの季節はつらいですよね。

しかし…… 

掃除上手は気配り上手

きれいにするのは思いやり

 

TGU勉強会

計画どおりにテスト勉強は進んでいますか? 

さあ、この週末が勝負です。弱い自分に負けないで!

 

自律

今日から部活休止です。

来週から始まる期末テストに向けて計画を立てました。

 

勉強の計画を立てる=自分で時間をコントロールすること。

実行していくと必ずいろいろな気づきがあり、きっと結果にも結びつきます。

Study hard!

 

教育委員学校訪問

今日は午後から、教育委員さんや、教育長さんをはじめ教育委員会のみなさんが来校されました。

学校の様子を実際に見ていただき、意見交換を行いました。

学年発表リハーサル

体育館に各学年のリハーサルを見に行きました。

 

1年生:「桃太郎」

2年生:「吉賀リベンジャーズ」

3年生:「バズれメロス」

 

乞うご期待!

今朝の自転車置き場

吉賀中学校は「自転車マナーアップ・鍵かけ推進校」の指定を受けています。

しかしながら…

3年生、美しい駐輪になっていますか?

鍵をかけていない人は9名。1年生は前回に続き全員OK!恥ずかしいぞ上級生。

再開初日の様子

当初の休校期間が短縮され、今日から学校再開になりました。

再開初日のスナップいろいろです。

****************************************

 早速、やくろ学級の作業学習shop「ROUTE896」が七日市小へ出張販売に。

このチラシ以外にもすてきな商品がありました。購入のご希望があれば学校までご連絡ください。

3年生の音楽。笛の音の「ふるさと」が心にしみます。

また 、外では山﨑先生が自主的に溝掃除を!感謝感激です。

 給食は「秋祭り献立」でした。まるで学校再開のお祝いのよう。(献立ボードは七日市小のもの)

この先、「町内一斉休校」が起こらないことを祈っています。 

学び続ける教職員

鹿足郡の統一研修日。

学校からのchromebook接続テストをやっている頃、日原中で国語の研修会に参加していました。

講師は山陰中央新報社の記者さんです。

いくつになっても「学び続ける教職員」でありたいと思います。

TGU勉強会

中間テスト初日、終了。TGU勉強会も今日が最終日になりました。

最後までしっかりやり切ろう!

Study hard!

「今週の目標」は達成されたでしょうか?

 

2年生の個人ロッカーに手作りの紙製iPhoneが!

いよいよ来週から中間テスト。いろいろな誘惑に負けずStudy hard!

施錠しませんか?

今日の自転車置き場の状況です。未施錠が12台!

1年生は全員合格!2年生が多いようですね。

生徒のみなさんは、この現状をどう思いますか?

非行防止教室

津和野警察署(生活安全刑事課)の山藤さんを講師にお招きし、全校で非行防止についてお話を聞きました。

講演後、各クラスで意見交換を行いました。

読書の秋

運動会が終わったら、ぜひ学校図書館へ!

新しい本やおすすめの本がたくさんありますよ。

運動会パネル原画

運動会の色組のパネル原画と作者です。

 

青組は笠江雄真さん(3年)、赤組は高橋幸士朗さん(3年)

運動会当日のパネルの出来をお楽しみに♬

 

学校再開!

他校より一日遅れの学校再開となりました。

顔を上げ前を向いて、

自分たちができることをしっかりやり切ろう!

今日から2学期

他校より遅いですが、今日から2学期が始まりました。

教務主任の進行で始業式は放送で。

みんな提出物はバッチリでしょうか。

2学期から各教室に空気清浄機を設置しました。

身体測定です。身体も「心」も大きくなあれ。

新聞の取材を受けました

「吉賀中 緑の少年団」が山陰中央新報の取材を受けました。

二人とも記者さんの質問にしっかり答えていて感心しました。

今週中のところで記事が掲載される予定です。

(8月27日の紙面に掲載されました)

吉賀町GIGAスクール構想

教育委員会より職員に学校向けの説明をしていただきました。

デジタルネイティブ世代ではない私は、話についていくのがやっとでしたが、生徒がchromebookを有効活用できるようしっかり後方支援をしていきたいと思います。

 

模様替え

町内各中高の司書のみなさんからいろいろなアドバイスをいただき、学校図書館が模様替えです。

ブラウジングコーナー」ができました。

*ブラウジングとはhttps://kotobank.jp/word/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0-11818

ブックスタンドも手で少し曲げ、角度をつけるとディスプレー効果が上がります。

2学期が始まったら、また学校図書館に遊びに来てください。

県審査会

硬筆コンクール県審査の審査委員長ということで、台風一過、松江出張です。

各地区の特別賞が集まるだけあって、本当に素晴らしい作品ばかり!

手書きの美しさ、大切さを再確認する一日でした。

アクセスポイント点検

6日午前中、2学期以降、本格的に始まる生徒用タブレット(Chromebook)の利用に備えて、校内のアクセスポイントの点検が行われました。業者のみなさん、暑い中ありがとうございました。