カテゴリ:今日の給食

もやし肉みそラーメン

4月の着任式で、生徒会長から

「給食のもやし肉みそラーメンがとっても美味しいので、楽しみにしてください。」

と言われたのをおぼえています。

まったくそのとおりですね♬

(献立ボードは七日市小のものです)

 

2年教室におじゃましました。

 

 

家庭科・調理 キムチうどん

今日は、3年生の教室におじゃましました。

さすが3年生。

今日もおいしくいただきました!

黙食

今日は、「かき揚げ丼」「みぞれ和え」「すまし汁」。

食事中は無言です。

ただただBGMが流れるのみ……

クリスマス献立

給食最終日は「クリスマス献立」

 

フライドチキンは調理場で下味を付けて揚げています。

隠し味はカレー粉。

 

サラダは緑・赤・白の食材を使って、クリスマス風に。

星型のチーズもかわいいですね⭐

 

きつねうどん

一段と寒くなりました。

期末テストも終わり、ほっと一息でしょうか。

今日のお昼は、温かいきつねうどんをいただきます。

愛情こもった一品

調理員さんの手作りコロッケ。

愛情のこもった一品ですね。ごちそうさまでした!

3年教室におじゃましました。

今日は麺の日

五目ビーフン・揚げ餃子・なかよしポテトサラダ・コーンスープ

水曜日は🍜麺の日です。

サラダは🥔じゃがいもと🍠さいつまいも、2種類のいもを使っています。

だから「なかよし」ポテトサラダなんですね。

1年生の様子です。

 

 

 

 

給食のある幸せ

学校再開にともない、給食のある幸せを感じる今日この頃。合掌 いただきます!

・豆乳塩ラーメン ・蒸しシューマイ ・中華サラダ ・オレンジ

 

コラボ給食

今日は、絵本とのコラボ給食の日。

今月の絵本は『まほうのおまめ だいずのたび』です。

・ナポリタン 

お豆とチーズのサラダ(コラボ献立

・フルーツポンチ

 

 2年生の様子です↓↓↓

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

野菜がたっぷり

・焼きそば  

・白身魚フライ  

・さっぱりアーモンドサラダ

野菜が一人あたり115㌘入っているソース焼きそば。一日に必要な量の1/3になるそうです。

めん類で生徒もテンションが上がっていました♬

手づくりカレー

今日の1年生の給食時の様子です。

教室の後ろに学級のスローガンが掲示してありました。

・ルーから手づくりカレー

・フレンチサラダ 

・フルーツヨーグルト

コロナ対策で、みんな前を向いて静かに食べます。グループにはなりません。

みんなで合掌  いただきます!

お祝い献立

今日は「入学・進級お祝い献立」です。

・タレカツ  

・菜花和え  

・すまし汁  

・いちごクレープ

生徒にも大好評でした♬