カテゴリ:今日の出来事

G 元気! K けじめ! O 思いやり❤

「人権週間」の取り組み最終日。

5時間目は全クラスで道徳を。

1年生「権利の熱気球(他者理解)」

2年生「ひらがな日記(識字学級)」

3年生「統一応募用紙(就職差別)」

 

そして、6時間目は生徒会主催の人権集会。

 

「人間関係で大事だと思うもの」というテーマで話し合いました。

  

明日は『(世界)人権デー』です。

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

お祝い 🇯🇵2−1🇪🇸

今朝のあいさつ運動

興奮まだ冷めやらぬ感じです🇯🇵⚽

私も祝意と敬意を表して、

2004アテネ五輪ウォームアップジャケットを着てきました。

6年生がやって来た

まず、5時間目の授業(国・英・数)を見学。

その後、教頭先生から中学校生活についてのお話を聞く。

短い時間の滞在でしたが、

様子や雰囲気が少しでも伝わったでしょうか。

学校図書館訪問

出張時恒例

会場校の「学校図書館訪問」

 

今回は、安来市立第一中学校におじゃましました。

ステキな校舎、すばらしい学校図書館です。

壁が可動式のガラス戸で、開閉が自由自在。

田中校長先生や司書の小林さんにお話をうかがいました。

いろいろよく考えて設計されている図書館です。

(月刊「学校図書館」12月号に掲載されるそうです)

全校練習

音楽室で歌うのと勝手が違いますね。

美しいハーモニーを目指して練習また練習です。

ふるさとの魅力を発信

午前中、出張でした。

2年生の「総合的な学習の時間」の授業を見てきました。

単元名は「ふるさと弥栄の魅力を発信しよう」です。

なんと自分たちでPR動画をつくったそうです。

2年生7名のふるさと愛がよく伝わってきます。

「僕のこと」

今年は文化祭で全校合唱が復活。

選んだのは、

Mrs. GREEN APPLEの「僕のこと」という楽曲です。

 毎朝、学級朝礼までの時間、

パートに分かれて朝練習をしています。