カテゴリ:各種大会・コンクール

石見地区ソフトテニス

江津中央公園テニスコートで今日から始まりました。

吉賀中からは個人戦に1組の参加でしたが、

初戦、大田二中のペアに2-4で敗れました。

来月のブロック総体に向けてまた練習です。

応援ありがとうございました。

 

石見地区野球

石見地区中学校野球大会が始まりました。

吉賀中は三隅中央公園野球場で、全国チャンピオンの大田二中と対戦。

残念ながら力及ばず0-5で敗れはしましたが、それぞれよくやったと思います。

大変貴重な経験をすることができました。

応援ありがとうございました。

大会いろいろ①

連休後半にいろいろな大会がありました。

 

【石西中学校優勝野球大会】@益田市民球場

 2回戦敗退

 1回戦 吉賀中14ー2東陽中(コールド勝ち)

 2回戦 吉賀中1ー8益田東中(コールド負け)

 

【益田鹿足バレーボール選手権大会】@益田中学校体育館

 第3位

 予選リーグ 吉賀中2−0柿木中  吉賀中2−0益田東中

 決勝トーナメント 吉賀中0ー2

【益田市オープンソフトテニス大会】@益田庭球場

 矢野・内田ペアが予選リーグを勝ち上がりましたが、

 決勝トーナメントで益田東中ペアに1−4で敗れました。

(イラストは美術の田中先生)

石見から唯一

今日、安来市の伯太体育館で

「島根県中学生バレーボール選抜優勝大会」が開催されました。

 

参加校は全部で9校。予選の組合せは次のとおりです。

*********************

Aゾーン:大東・木次・伯太

Bゾーン:松江四・安来一・西郷南

Cゾーン:吉賀・東出雲・松江一

*********************

 

 

 

 

 

 

 

  

 

吉賀0-2松江一(20-25  27-29)

吉賀0-2東出雲(22-25  22-25)

石見地区唯一の男子バレーボール部として善戦しましたが、

残念ながら予選敗退となりました。

 

応援ありがとうございました。  

優勝!また優勝!

12月4日に益田中学校を会場に「石西バレーボール大会」が行われ、吉賀中・柿木中の合同チーム優勝しました!

12月4日・5日に松江総合運動公園で「MUFG ジュニアテニストーナメント2022」の島根県予選がありました。

3年生の加藤那菜さんがU15女子シングルスで優勝全国大会は来年4月に名古屋で行われるそうです。 

 

石見地区新人バレーボール大会

会場は益田市民体育館。柿木中との合同チームで臨みました。

第1セット 吉賀・柿木10-25金城

第2セット 吉賀・柿木18-25金城

いろいろと学ぶところ、思うところが多かった試合でした。

保護者のみなさま、寒い中、応援ありがとうございました。

 

お祝い 人権作文コンテスト島根県大会

「第40回全国中学生人権作文コンテスト」島根県大会に、県内61の中学校から約2,960編の応募があったそうです。

その中から、2年生の矢野心乃華さんが書いた「灯火(ともしび)」が奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!

法務省HP https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken111.html

島根県人権啓発活動ネットワーク協議会

我が家の自慢のレシピコンテスト

先日、町教研学校栄養士部会主催の「我が家の自慢のレシピコンテスト」の結果発表がありました。吉賀中からは最高賞の会長賞を始め3名の生徒が各賞を受賞しました。

***********************************

会長賞:「かぼちゃのチーズ焼き」3年 水村莉子さん

おうちでマネしたいで賞:「鶏肉のごま照り焼き丼」 3年 永田心菜さん

給食に出しま賞:「乾物の他人丼」1年 齋藤誠大さん

****************************************

齋藤さんの献立は来年1月の給食で提供される予定だそうです。楽しみですね。

 

絆を結ぶ

襷(たすき)をつないで、絆を結ぶ。

チームは第4位

1区の加藤那菜(3年)さんが区間賞

 

当日のがんばりはもちろんですが、閉会式の後、他校に先駆け黙々と片付けをする姿を見て本当にうれしかったです。

美空さん 県展へ

先日、鹿足郡の「科学作品展」の審査会が行われ、本校から6名が入賞しました。

 金賞 ・「Tea」変化の秘密:渡邊美空さん(1年)

   ・非接触給電装置でLEDを光らせる:高橋幸士朗さん(3年)

銀賞 紙コップスピーカーを作って仕組みを知る:下野真季さん(3年)

   ・二酸化炭素を調べよう:竹内桜城さん(3年)

銅賞 ・サラダオイルを使って立体的に磁力線を見る:大谷奏羽さん(3年)

   ・ワラジムシの行動の研究:河野明良さん(1年)

 

なお、渡邊さんの作品は「県展」に出品されます。

 

 

 

少年の主張 鹿足郡大会

本校から各学年の代表3名が出場しました。

聴き応えのある弁論ばかりで、鹿足郡のレベルの高さを感じました。

加藤樹一さん(2年)が優秀賞2席。

永田心菜さん(3年)と宮本紗和さん(1年)が優良賞をいただきました。