カテゴリ:各種大会・コンクール

いよいよ来週です

今週は天気があまり良くないみたいで、

外の部活動は大会前なのに困りますね。

でも、条件はみな同じです。

できることをしっかりやって本番に臨みましょう。

祝 優勝!

本校の部活動ではありませんが、

島根県中学生空手道選手権大会「男子形」で、中野祥太郎さん(2年)が見事優勝!

夏に岡山で行われる中国大会に駒を進めました。

これから これから

昨日、匹見中央公園野球場で

「アイスポーツ杯益田市・鹿足郡中学校春季野球大会」がありました。

吉賀中は1回戦、東陽中と対戦し0−1で惜敗しました。

課題がたくさん見つかったようですね。

 

お祝い 高津川清流杯

女子バレーボール部の大会報告です。

**********************

第1回「高津川清流杯中学校バレーボール大会」

(3月18日@吉賀町民柿木体育館)


予選リーグ:吉賀柿木2−0東陽益田  吉賀柿木2−0中西

準決勝:吉賀柿木2−0益田中

決勝:吉賀柿木2−0小野中

*************************
どの試合も2−0で勝利し、第1回大会優勝となりました。

応援ありがとうございました。

週末の大会報告

週末の大会について、各顧問からの報告です。

 

2月11日(土)

【女子バレーボール部】

人麻呂カップバレーボール大会@江津市民体育館

・予選リーグ
1回戦 対浜田三中 2−1勝
2回戦 対大田一中 1−2敗
・2位グループトーナメント進出
1回戦 対金城中  2−0勝
2回戦 対大田二中 0−2敗

石見地区の強豪揃いの中で、

自分たちの強みや弱みを把握できたのではないでしょうか。

次のステップに向けてがんばりたいと思う大会となりました。

 

2月12日(日)

【男子バレーボール部】

石西バレーボール大会@益田高校体育館

第1試合 吉賀中2−1吉賀高

第2試合 吉賀中2−0益田高

第3試合 吉賀中1−2益田クラブ(社会人)

4チームのリーグ戦でした。2勝1敗で準優勝でした。

1、2年生にとっては初めての大会でしたが、

高校生や社会人を相手によくがんばったと思います。

【女子ソフトテニス部】

益田市選抜ソフトテニス研修大会@益田市庭球場

予選リーグ2勝:リーグ1位通過で決勝トーナメントに。

決勝トーナメント1回戦:益田東中のペアに0ー4で敗れる。

個人戦に1ペア出場しました。

久しぶりの大会でしたが、のびのびプレーできました。

お祝い 連覇達成!

石西中学校バレーボール大会@益田中

 

予選リーグ(1位通過)

吉賀・柿木2-0益田東

吉賀・柿木2-0東陽・益田

決勝トーナメント

準決勝 吉賀・柿木2-1益田

決勝 吉賀・柿木2-0小野・益田

合同練習がなかなかできない中で、よくがんばりました。

連覇達成です!

みなさん応援ありがとうございました。

図画作品展いろいろ

全島根図画作品展」に3人が入選しました。

一ノ谷竜樹さん(3年)、渡邊 徠さん(3年)、吉村陽菜さん(2年)

 

鹿足郡図画作品展」では、2人が金賞、7人が銀賞をいただきました。

金賞 一ノ谷竜樹さん(3年)、上田夏希さん(1年)

銀賞 岩原こころさん、永見響也さん、中村夏貴さん、増本真佳さん(以上3年)、

   宮本紗和さん(2年)、渡邊美空さん(2年)、吉本歩未さん(1年)

 みなさん、おめでとうございます。

お祝い 税の習字 税の作文

今日、税の習字と作文コンクールの表彰伝達がありました。

2年生の齋藤誠大さんが、作文の部で

島根県租税教育推進協議会連合会代表幹事賞を。

同じく2年生の宮本紗和さんが、習字の部で

益田税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞をそれぞれ受賞しました。

おめでとうございます

信じる気持ちを

今日は「鹿足郡中学校駅伝競走大会」

 

駅伝とは、

信じる気持ちを未来に向かってつなぐ競技です。

正規の編成(男子3人・女子3人)の「吉賀A」チームと、

オープン参加(男子6人)の「吉賀B」チームが出場。

 Aチームが4位、

3年生の竹内大和さんが区間賞(大会新)を。

みんな笑顔で大会を終えることができました。

 

沿道でのご声援、ありがとうございました。

お祝い 県警察本部長賞

昨日行われた「少年の主張 島根県大会」@大社文化プレイスうらら館 

残念ながら今年度もビデオ審査となりました。

(9月15日の放課後、音楽室での事前収録の様子)

令和4年度少年の主張県大会審査結果表.pdf 

 

鹿足郡代表として出場した3年生の加藤樹一さんは、

島根県警察本部長賞をいただきました。

素晴らしい成績です。

お祝い 読書感想文コンクール

「鹿足郡読書感想文コンクール」において、

1年生の吉本歩未さんが銀賞、

2年生の渡邊美空さんが銀賞、

3年生の加藤樹一さんが金賞(最優秀賞)

に各学年で選ばれました。

1勝1敗

今日は「益田市経験年数別ソフトテニス大会」@益田市庭球場。

宮本(2年)・上田(1年)ペアが出場しました。

予選リーグは、益田東中ペアに1-3で負け、

益田中ペアに3-0で勝ちましたが、決勝トーナメントへは進めませんでした。

新人戦に向けていい経験になったようです。

科学作品展 審査結果

本校からは3名の作品を出品しました。

審査結果は次のとおりです。おめでとうございます。

*******************************

金賞(県展へ):「ゼリーのヒミツ」(2年 渡邊美空さん)

銀賞:「ペットボトルから水を速く出す方法」(2年 松原未来飛さん)

銅賞:「凍るのにかかる時間」(1年 上田夏希さん)

 

お祝い 少年の主張 鹿足郡大会

郡弁論大会が津和野町コミュニティセンターで行われました。

本校からは学校代表として、

加藤樹一さん(3年)と矢野心乃華さん(3年)の2名が出場。 

二人とも堂々とした発表で、加藤さんが最優秀賞

矢野さんが優良賞をいただきました。