カテゴリ:生徒会活動

生徒会活動日

部活のない水曜日。今日は生徒会活動日です。

執行部も「3年生を送る会」の内容を考え中。

事前に情報が漏れると困るとのことで、

部屋のホワイトボードなど、

これ以上は撮影許可が出ませんでした。

 

新執行部始動!

放課後、生徒会役員の任命式がありました。

役員ひとりひとりが、しっかり抱負を話すことができました。

式後、3年生と引き継ぎし、いよいよ新体制スタートです。

手作り門松

今朝は校庭も真っ白です。

昨日の放課後、地域のみなさんにご指導いただき、

「結(ゆい)プロジェクト」で門松を作りました。

人権集会

4日からの「人権週間」の取り組みのまとめとして、

午後から人権集会を開きました。

みんなで考えた人権標語は後日、校内に掲示するそうです。 

対面式

3時間目に「対面式」を行いました。

学校行事や生徒会活動、部活動の紹介をした後、

フルーツバスケットで盛り上がりました。

大切な校旗

登校したら校旗掲揚。

雨が降ったら速やかに降納。

毎日ありがとうございます。

今日から2月。今月もよろしくお願いします。

笑う門には

今年最後の「結プロジェクト」

1・2年生の有志が、

地域の方といっしょに門松を作りました。

まず学校の門松を練習で作ってから、

隣のデイサービスの分を作りに行きました。

 

笑う門には福来たる。

 

地域のみなさん、寒い中ご指導いただきありがとうございました。

生徒総会

午後から生徒総会でした。

現執行部と各委員長のみなさん、一年間お疲れさまでした。

選挙運動が始まりました

森保JAPANのW杯は終わりましたが、

今日から立候補者による選挙運動が始まりました。

生徒会役員(会長・副会長)選挙

投票日は12月13日です。

結プロジェクト

昨日の放課後、執行部と有志で地域に出かけました。

今回は「フードバンク」のポスター担当として活動しています。

自分たちにできること

昨日の放課後、執行部が社会福祉協議会のみなさんと

フードバンクに関して、自分たちができることを話し合いました。

今後、「結プロジェクト」として取り組むと聞いています。

結プロ①

昨日の放課後、今年度初めての結プロジェクトを行いました。

3年生は校内事情で、参加できる人が少なかったようですが、

1・2年生を中心に、地域の環境美化活動に取り組みました。

 

誕生日カード

毎年、保健委員会が

全校生徒・教職員が自身で書いた誕生日カードを

掲示してくれます。

丸形のカードの中心には、

それぞれの今年の「漢字」が書かれており、

それを見るのが楽しみです。

校旗掲揚

これまた毎朝のお勤め。

今日も僕たち吉中生は元気に活動しています!

という合図(サイン)として掲揚していますと生徒会長が言っていました。

今日のバディ

各委員会の活動も、1年生を上級生が助けながらしっかり取り組んでいます。

今日の給食時の放送当番です。

校旗掲揚

屋根はあいかわらず白いですが、

久しぶりに今朝は校庭の土が見えました。

毎日、当番が校旗を揚げてくれます。

結プロ その2

去る2/10放課後、先日に引き続き「結プロ」実施。

今回はバス停の草抜きと大橋の下のゴミ拾いでした。

 

「普段の生活から、ゴミが落ちていれば拾うように心がけましょう。」

と生徒会長からのメッセージ。

まさに自分たちにできるSDGsです。

キラキラ 結プロジェクト

昨日の放課後、

中学校周辺のゴミ拾い(吉高付近、七日市バス停付近、七日市小付近)と

ゴミステーションの清掃を行いました。

気温も低く小雨が降る中でしたが、参加した生徒は意欲的

生徒会長から

「今日はありがとうございました。今後も結プロに参加してくれるとうれしいです。」

とメッセージがありました。

生徒会活動日

今日は生徒会活動日。部活動はありません。

「3年生を送る会」の準備がスタートしたようですね。

伝える工夫

5枚の掲示物。

一見みな同じようですが、書きぶりに少し違いがありますね。

 

色画用紙に「書く」ことが目的ですか?

 

そこに掲示する目的意味

よく考えましょう。

2つの責任

生徒会役員の任命式がありました。

 

選ばれた責任選んだ責任

 

 

選ばれた新役員も、

選んだ会長・副会長も、

また、選挙で一票を投じた全校生徒も……。

 

それぞれが思いを新たにしたことと思います。

 

充実した学校生活は、一人ひとりの行動によって創りだされるものです。

人権集会

5時間目の各クラスでの道徳に続いて、6時間目は全校で人権集会を行いました。

テーマは「相手の気持ちを考える

各学年ごとに小グループを作り、意見を出し合いました。

安全で安心できる学校づくりを目指します。

生徒会室にて

部活動のない水曜日。放課後、生徒会室で執行部のメンバーが、今年の小中合同運動会についての話し合いをしていました。「みんなで楽しめる運動会にしたいです!」とのこと。期待していますよ。

 

お昼の放送

お昼(給食時)の放送の担当は環境委員会

音楽の紹介をしたり、献立についての原稿を読んだり……。

当番の生徒は交代しますが、毎日「アナウンスが上手だなぁ」と感心しています。

・カレーうどん  ・かき揚げ  ・ドレッシングサラダ

校長コレクションを借りにくることもあります♬

第1回生徒総会

延期になっていた生徒総会。今回は感染症対策でオンラインで実施しました。

今年度のスローガンは『糸 〜挨拶の糸・伝統の糸・笑顔の糸〜』です。

 

野外炊飯活動ガイダンス

6月1日の野外炊飯活動@ゴギの郷に向けて動き出しました。

まず全体会で執行部から説明がありました。その後、各学級に分かれて具体的な(献立)計画を立てます↓↓↓

ネットで調べたり……

たくさんの書籍を参考にしたり……

各学年、大変意欲的に取り組んでいました。当日、好天に恵まれることを祈っています☀

対面式

対面式を行いました。

生徒会についてのいろいろな説明の後、ジェスチャーゲームで盛り上がりました。