カテゴリ:今日の給食

家庭科・調理 最後の検食

吉賀町での最後の検食でした。

七日市共同調理場のみなさん、

3年間おいしい給食をありがとうございました。

カレーうどん

今朝は厳しい冷え込みになりました

温かいカレーうどんは最高ですね。

3年生の教室です。

(放送原稿より)

ちゃんぽん

2年生の教室です。

また寒くなってきました。温かいちゃんぽんはありがたいですね。

(放送原稿より)

バレンタイン献立

チョコレートとココア。

もちろん同じものではありませんが、どちらも原料はカカオ豆ですからね。

バラバラに(笑)

確かに食べやすいかも。

3年生の教室におじゃましました。

 

(放送原稿より)

チョコレートとココアの違いとは

https://tg-uchi.jp/topics/4302

クリスマス献立

今日はお待ちかねのクリスマス献立。

3年生の教室です。 

 セレクトデザートは、

「いちごクレープ」と「みかんゼリー」の二択です。

 (放送原稿より)

ミルメーク

今日は蔵木小のリクエストメニューです。

・きなこ揚げパン

・鶏肉のマーマレード焼き

・バンサンスー

・コーンスープ

 

個人的にはミルメークがなつかしかったですね。

 

しっかり食べて

ココロもカラダも健康に☘

大島食品工業HP

https://www.milmake.com/product/milmake/

ワーテルゾーイ

今日は世界の味めぐり献立。

今回はベルギーのワーテルゾーイです。

https://worldcuisinehr.com/waterzooi/

 

1年生の教室におじゃましました。

聞き慣れない料理名ですが、

要するにチキンのクリームシチュー?

 今日のラインナップなら、

お箸よりスプーンの方が食べやすかったです。

(放送原稿より)

家庭科・調理 かき揚げうどん

今日は珍しい桑茶のかき揚げうどん。

あとのせサクサク。寒い日には最高です。

(写真は2年生)

 

放送原稿より

 

和風◯◯

 1年生の教室です。おかわりもたっぷりありますね。

 (放送原稿より)

I LOVE 地元

地元の栗を使っているそうです。とってもおいしいですね!

(放送原稿より)

1年生だけ

2・3年生が今日から3日間の「職場体験」に出かけました。

しばらく1年生だけの学校です。

(放送原稿より)

 

きつねうどん

水曜日は麺の日。今日は「きつねうどん」です。

1年生教室の様子です。 

  

(放送原稿より)

夏こそカレー

最終日はカレーライスでした。

(放送原稿より)

七日市共同調理場のみなさん、

今学期もおいしい給食を提供していただきありがとうございました。

給食もオールスター

冷やし中華にメンチカツ。それに貴重な高級ミニトマトまで。

今日は給食もオールスターゲームですね。

(写真は2年生教室)

(放送原稿より)

果たして主役は?

世界の味めぐり献立。今回は「イタリア」です。

(放送原稿より)

でも、今日の主役はやっぱり「きなこ揚げパン」ですよね。(写真は1年生)

サラダ記念日

俵 万智さんによると、今日はサラダ記念日です。

給食でも「げんきサラダ」が提供されました。

大人気メニュー

先週の出張中、ランチ難民になったことがあったので

給食のありがたさを痛感しています。

3年生の教室です。笑顔でパクリ♬

(放送原稿より)

楽しそう♬

2年生の教室です。

ピタパンになにをはさむのかな?楽しい献立ですね。

放送原稿より

ソース焼きそば

TBS朝の情報番組の早朝グルメと同じで、

水曜日は「麺の日」です。

 

保護者のみなさんや地域のみなさんと、

給食を一緒にいただく機会があってもいいですね。

トッピング

献立上は「きつねうどん」と「ちくわの磯辺揚げ」ですが、

トッピングにしてもいけますね。

 (写真は3年生)

 

放送原稿より

 

チキンカレー

3年教室におじゃましました。

今日の献立は、チキンカレー、海藻サラダ、フルーツポンチ。

  おいしい給食も今日からです。いただきま〜す!

味よし彩りよし

今日は「三色そぼろ丼」「フレンチサラダ」「豆乳スープ」

 

お味も彩りもバッチリです。 

(写真は2年生)

ひみこのはがいーぜ

今年度は「よくかんで食べること」を意識できるように

毎月カミカミ献立を提供されているそうです。

今月は『かみかみビーンズ』です。